看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

怖いものなしな新人

<2022年12月28日 受信>
件名:怖いものなしな新人
投稿者:ただ。

私は美容クリニックで働く看護師です。
ここのクリニックは施術介助や機械操作だけではなく事務的な仕事内容もしております。
今年の夏に新人さんが入社し頑張ってる感じはとてもわかるのですが
怖いものなしみたいな態度が私には目につきます。
新人さんがお金の間違いをし、私が冷静にそのことを伝えるも逆に何でそんなに深刻な顔で言われなきゃいけないんですか?と…
また、患者様が理不尽ではありますが急いでと怒鳴り気味で新人さんに言っていても患者が悪いんだから私のペースでやります。と…
○○先輩にこうだと言われたからやっただけです。と…
正解も不正解もないですがこのような怖いものなし、指摘しても言い返してくる、人のせいにするような新人教育を皆さんどうやって指導しているのか気になります。
また何かいい案がありましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容クリニックということですので、まあ、お察しかなとは思いますが。


No.2
<2023年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

件名の「怖いものなしな新人」についてですが、教育のあり方が変わってから一般常識も社会人基礎力も凄く低い人が増えたなと感じています。全員がとは言いませんが、、、

また仕事面も出来てない事を指導すれば、あからさまに不機嫌になり、分かりやすいため息をついて同期と指導した人の悪口を言ってる。こうなって来ると何も言いたく無くなるし助けたいとも思いませんが、こういうタイプの人は誰に付いたら上手くいけるかという知恵も働くので厄介です。

指導しても響かない人はそっと見守りして、色々な役割を与えて視野を広げてあげるのがいいんじゃないでしょうか?


No.3
<2023年01月02日 受信>
件名:よくいる。
投稿者:ヴィヴィ

そういう新人って、いそうですよね‥‥。

私の後輩はそういう新人多かったですよ。
看護師に限らず、看護助手でも、介護士でも‥‥。


こういう新人なんだー!と思ってやり過ごすか、ハンムラビ法典でやり返しますかね!?


そういう新人は、同じ態度でやり返さないとわからないと思いますが‥‥。


No.4
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいますよね。若い子に限らず看護師30年以上の人にも(もはや新卒じゃないのに)常にそういうスタンスの人。
あれこれ対策を講じて、時には嫌われ者になったりもした私の出した結論。
『自分が指導担当じゃないなら無視。ミスを見つけたら事実だけ伝えて自分の尻は自分で拭えと言う。』絶対手伝わない事。
それだけです。
ミスをたくさんしても全く動じないのがまた厄介なんですよねそういうタイプ


No.5
<2023年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正解も不正解もない問題であれば、正解を示すことができないということでしょうか。
自分流に従わない新人にいらついているんでしょう。私もそれで疲れてます。
よそから嫁いできて婚家の流儀に従えない従いたくない嫁なんだと思って諦めてます。
完全な間違いを正解の根拠を見せて説明しても話を聞こうとしない、逆ギレして無言にで態度で怒りをあらわにしてる看護師もいて怒らせた側が「あの人を怒らせないで」と言われることもあります。殴りたいけど我慢してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME