看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コミュニケーションをうまくとれない

<2022年12月28日 受信>
件名:コミュニケーションをうまくとれない
投稿者:るる

いわゆるコミュ障です。

患者さんとの会話はとりやすい、とりにくいとあるけど、なるべく傾聴をしながら…を心がけてますが、問題はスタッフです。

スタッフ間で、いろいろ声かけとか話しかけてくれる主任いますがその受け答えが笑うくらいしかできないんです

共感する、反応する、リアクションをとる、、、。
いろいろしてますがまだ信頼関係ができてないのか返答に困ります。
『年いくとね、こうなんだよ』とか言われると
「いやいや、お若いじゃないですか」と返すんですがその後が続かない。
主任も気をつかって口数少ない私に声をかけてくれてるんだと思うんですが…。
あたらず触らない受け答えをこれまでもしてきてるはずなんだけどどういうわけか緊張してしまいます。

これはなんでなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢、コミュ障関係なく合う合わない、返しにくい人っていますよ
なのでそんなに気にしなくて良いのでは

ある芸能人の方が困ったらなるほど、と返すって言ってました
通用するかわかりませんがやってみては?


No.2
<2023年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

笑いながら、生返事だけしてればいいですよ。職場なんてそもそも外にでれば関係ないし。


No.3
<2023年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うまく返したつもりが相手の気に触ることもあるから、今のトピ主さんの方法で正解かもしれませんよ。『年いくとね、こうなんだよ』
「いやいや、お若いじゃないですか」という返しでも(若いあなたに言われたってしょうもない)と思う人もいるし。ほんと人を選んで返さないと。


No.4
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢や容姿の自虐は相手が返答に困ります。なので、主さんがコミュ障だからということだけが問題ではないと思いますよ。私だって「年取ると~」なんて言われたら返答に困ります。


No.5
<2023年01月06日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:るる

ありがとうございます。
なんだか共感の声もあってよかった。
返事のしようが本当に難しい、、。
立場とかもありますし、相手が自分をどうみてるかめも返答次第では腹立たれるし…。本当にその辺をうまい具合にキャッチボールできたらいいなと思うんだけどネガティブな発言されたら『いやいや、そんなことない』とかそういう返事になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME