看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

隠蔽体質を告白したい

<2022年12月27日 受信>
件名:隠蔽体質を告白したい
投稿者:しま

手術に特化した整形外科クリニックの手術室看護師です。
3年程前に脊椎の手術をした人が、今年の始めに背部腫瘍を切除することになったのですが、それが、ガーゼオーマ(ガーゼの置き忘れ)でした。
それを、患者さんには良性の腫瘍と説明したそうです。
膝の人工関節手術中に、器械を大腿骨に置き忘れ、それを長めのインプラントを入れたと説明したそうです。
給料が安いという理由から、無資格者を手術室に入れ始め、はじめは洗浄だけしていましたが、、今後無資格者で直接介助をしていくから看護師は要らないと言われ、退職の意向です。

つい先日、両膝人工関節の術後2週間で両膝からMRSA出ました。
先週、39度の発熱患者(コロナ疑い)の方の手術をしました。

医師からのパワハラも酷いもので、「邪魔!」「何も触るな!」「出て行け!」等、心を折られます。

このような問題はどこへ訴えればよいのでしょう?

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これが事実だったらヤバイどころの話ではないですね。
調べたらどこに報告すべきかわかりそうですが。コロナをかくして働く人もいるみたいですが、隠していいレベルではないですね。


No.2
<2022年12月28日 受信>
件名:裁判沙汰になる案件ですね!!
投稿者:匿名

こんなにオープンに暴露しちゃって、しまさんが危うい目に合わないか心配になりました。
この文面の内容が本当だとしたら、かなりヤバく、裁判沙汰になりかねないですね。

また、看護師のしまさんよりも、人件費が安く済むからといって、無資格者を直接介助にするだなんて、やぶ医者もいいとこですよ。

これからも、無茶苦茶な医療??になりそう、、、
命をあずかる仕事なのに、医療じゃないじゃない!!!
そんなハチャメチャな事をしていて、同じ医療従事者として、怒り心頭です❗

罰せられるのも時間の問題かと思うし、罰せられる事を願います。


どこへ訴えたらいいかって??
然るべき所に訴えましょう!!


No.3
<2022年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訴えてどうしたいんでしょう。クリニックだから私立ですよね。パワハラ医者を訴えて謝罪と慰謝料の請求ですか?相手をやめさせてあなたが仕事を続けることは無理です。

今後無資格者で直接介助をしていくことは違反でしょうか?直接介助は器械の形と名前を覚えて指示されたら渡せばいいだけです。記憶力が良ければできるでしょう。医師が人数確保できて患者観察や注射を医師がやれるなら悪いことでもないし。

医療事故を起こしたことを公表したいのであればお近くの保健所や厚労省に手紙でも出せばいいのでは?
虚偽の病名で手術して保険請求してるのだから不正請求でも訴えられますけど。
ついでに週刊誌などの編集社でもいいし
ただし証拠もないのにそれをやると勤め先への嫌がらせとか虚偽として逆にあなたが訴えられるかもしれません。
不正請求とか医療事故で知恵袋で色々回答されてます。通報先は検察局と厚生局とがありますが、個人でパワハラや解雇訴えるのであれば弁護士さんに相談したほうがいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME