看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血後のしびれ

<2022年12月27日 受信>
件名:採血後のしびれ
投稿者:匿名

採血中に駆血帯が外れ注射器が抜け自分にも刺さってしまいました。
患者の腕も何ミリかもれてました。
手が冷たいと言われその後しびれがあると言われたので院長に診てもらいました。
私は違う場所にいたので説明は聞けなかったのですが
続くようなら神経内科に受診との話でした。
治まらなかったらどうしよう
治まってもずっと続くと言われお金を請求されないか不安です。
医療事故の保険は入っていません

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院で保険に入っていると思いますよ。
私はパートなので身の保証が不安なので個人でも保険に入っています。
月300円程度でなかなかの補償内容です。

駆血帯が途中で外れるってどういうことでしょう
経年劣化で壊れたということでしょうか?
まずどうしてそうなったのか今後ならない様に対策したいですね。


No.2
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況がよくわからないのですが❓駆血帯が外れて自分にも刺さるとか❓
それで痺れ❓
もう少しわかりやすく説明してもらわないと❗️落ち着きましょう。


No.3
<2022年12月27日 受信>
件名:分かります。
投稿者:匿名

健診で採血をしていると、採血後だけでなく、1ヶ月くらい経過して突然訴えて来られたりします。私も保険には入りません。キリが無いです。対策としては、採血時に、トラブルになる可能性がある採血は、採血部位、その際のしびれ、痛み、内出血の有無などの記録を残す。しびれを訴えて来られた際は、必ず医師まかせにせず、しびれの部位を確認します。穿刺部位としびれの部位が神経支配域と全く違う事も多々あります。訴えが続いても、その場合は経過観察か、専門医を自らの保険診療ですすめています。ほとんどの方は、受診されません。患者さんも、ネットで調べて医学的根拠のない事も調べてきます。不安を取り除くような説明と、謝罪があれば、訴訟の可能性はかなり低いです。心配な気持ちは分かります。何度も悩みました。今でも。


No.4
<2022年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それが私が覚えていなくて
患者が手をグーにしたはずみで外れて引いていた注射器が抜けて右4指に刺さりました。
採血が終わりかけの時です。
しびれはマシに、なっているそうですが手先を動かすと力が入りにくいそうです。
大病院に受診することになりました。
私はクビになるだろうし費用もどうしようと思っていたのですが
院長は病院の問題だから
そのために保険に入ってるからと言われました。
年明けには受診した結果は分かると思います。
私が今どうこうはできないんですが泣


No.5
<2022年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまに見る翼状針抑えてない人なのかな
採血中翼状針を抑えていれば駆血帯外れたりトラブルあっても針は抜けないですよね
手技的にも振り返る点があるのかも…
職場何件か勤めましたがたまにいるんですよね 翼状針抑えていない人
私的には考えられないんですが…実際それをたまたま見かけたドクターが
後からそのナースにかなり怒っていました。
危ないし患者さん不安がるでしょ?って。
私もそう思うんですけど何人か見るんですよね


No.6
<2022年12月30日 受信>
件名:勉強になります
投稿者:匿名

真空管採血は翼状針でしていますが、私はテープ固定してから始めます。同僚に刺したままで採血する人がいます。刺した角度がない時も、ほぼ垂直に直角に刺して採血を始める時もあります。まだ途中で抜けた事はないですが。気を付けたいと思います。


No.7
<2022年12月31日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

翼状針ではなく10ccの針付き注射器で採血しました。
正中が出てなかったので橈側でしました。
翼状針の時はテープ固定しているので抜けたことはないです。
針刺しした私がやっと痛みがなくなってきました。
患者さんも治まってきたらいいのですが


No.8
<2023年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それってそもそも橈側でしたことに原因があるのでは?
前に勤めてた病院は普通に橈骨静脈で採血してましたがそこを退職後に勤めたクリニックでは周辺に神経が多い橈骨静脈からの採血は禁止と言われました。
実際ピアニストの方がそこから採血され神経損傷で前のようにピアノが弾けなく裁判になったニュースを見た気がします。
それから私も橈骨静脈から採血はやらなくなりました。

質問はそう言う大事なところを書いてもらわないと回答も遠回りになると思います。実際皆さんいろいろ考えてくれましたが翼状針でなかったようですし…


No.9
<2023年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

駆血帯が外れて自分に刺さるなんて事あるんですね❓びっくり❗️
どうしたらそんな事になるのか❓
駆血帯が外れた時に血管破って色がつくというのならわかるんですけど…なんで自分にまで刺さるのか❓それに駆血帯が外れるような縛り方にまず問題があるのではないですか。
それと固定の仕方が悪かったんでしょうね。橈骨側からされたんですね。手先の方ですか❓
もしそうなら固定がしっかり出来ない人が狙う部位ではないですね。神経に当たる可能性があるので避けるべきです。
今一度血管を上手く探す事と駆血帯の縛り方をきちんとする事からではないでしょうか。基本的な事では❓縛らないタイプの駆血帯もありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME