看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ICU異動について

<2022年12月27日 受信>
件名:ICU異動について
投稿者:やよい

今年1年目の新人看護師です。ICUに配属されましたが、勉強が追いついていないこと、インシデントをたびたび起こしてしまったり、業務が間に合っていないことから師長さんに異動を遠回しに提案されました。また人間関係も良くなく、先輩とも距離があります。同期の子は頑張っているのに私はいつも何かとやらかしてばかりです。毎日が行きたくないです。
まだ9ヶ月目ですが、このまま異動希望を師長さんに伝えて他の部署に配属されたほうがいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談すべき上司から異動を仄めかされたら異動するしかなくないですか?
本当なら一緒に乗り越えていきましょうとなるべきはずなのに異動が妥当と判断されたなら居続けてもきついと思いますが。
新人でICUに配属されるもんなんですね
臨時で慣れて何年かしてから異動するものかなと思っていたので。
大変ですね。


No.2
<2022年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人は新卒でICUに配属されました。私が「すごいねえ、新卒でICUなんて」というと。
関東の大きい病院だったので医師が多く(大学病院だったような)でほとんどの処置は医師が行うので「看護師はほとんど処置がないのよ、オペ室や救急でライン類が入ってくるから、私は他に行ったらそれもできないの?とか言われそう。いいよICU、先輩も常に一緒だから聞きやすいし。」なんて言ってました。
私の勤務先は地方の公立の総合病院の病棟勤務で医師が少ないので看護師の仕事でした。附属の看護学校を卒業した学生時代に要注意と言われていた新人はope室サプライ室に配属になり、初めて聞いたスタッフらは「えー!なんで!」と驚きました。師長の説明では「会議でどこも引き取りを拒否して、オペ室サプライ室なら常に他の看護師の目が監視できるからって。病棟では、常にペアでという訳にも行かないからねえ」ということで納得しました。国家試験に落ちて、助手業務で働いていましたが次の国家試験の勉強のたためにと辞めていきました。
トピ主さんがどういう状況下はわかりませんが、あなたが働きやすい場所を上の人達は考えてくれると思います。異動を遠回しに勧められたそうですが、どう言われたのでしょう。たまに他人の言葉を拡大解釈というか勘繰りすぎている人がいるので、アポ取ってしっかり相談して話し合ったほうがいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME