看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高齢者がキライ!頑固!わがまま!うるさい!

<2022年12月24日 受信>
件名:高齢者がキライ!頑固!わがまま!うるさい!
投稿者:美玲

自分もいずれ年寄りになりますが、、。

とにかく看護師になり高齢者がキライだと言う事を再確認しました!

時にはダークな気持ちになってしまいます。

高齢者介護大好きで、つば吐かれても笑ってる人てほんとに凄いですね。

高齢者に直接関わらない仕事に転職予定です。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科しかないのでは?小児科はそれはそれで大変ですが。


No.2
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めて良いと思います。というか辞めた方がお互いのためだと思います。
その問題が解決するのは先のこと、相談者さんの年齢が高齢者さんと近くなってきた頃です。
多分、高齢者さんも何かを感じているのだと思います。唾を吐くのは相談者さんに対してだけではないでしょうが、認知症だけではなく他の理由もあると思います。
年齢が離れていて良いこともあるし、年が近い方が良いこともあります。
私は50代ですが、昔は苦手ではなかった子供や若い人が苦手に(正直に書くと嫌いに)なりました。唾を吐くのは高齢者だけじゃないですよ。咳エチケットができない子供にわざと顔に向かって咳をされ、目に唾が入りました。その子供は熱があり見ただけでインフル陽性の疑いがありました。面白そうに笑っていましたが、その後、私はインフルに罹りました。今のコロナ禍前のことです。
そういう訳で小児科や保育所、若い人が多い地区の外来は避けてます。合わないのなら避けるのもお互いのためかと。何かが合わないのを我慢していても、感情は何となく伝わります。我慢して頑張るのが勉強になることもありますが、そうではないこともありますので見極めは相談者さんしか出来ないですけどね。お疲れ様です。


No.3
<2022年12月25日 受信>
件名:お気持ちわかりますが・・・
投稿者:ヴィヴィ

私も美玲さんと同じようなお年頃(年齢は不明ですが)高齢者が大嫌いでした。
四六時中、認知症の方のお相手やお世辞をする事に苦痛を感じていました。
でも、ある程度年齢を重ね、高齢者に近いお年頃、高齢者の事が愛おしく感じるようになってきました。
無職でいた時も、喉仏から手が出るほど、高齢者を欲したりしました。笑笑
転職してからは、高齢者に接する事が大変嬉しく、自分の両親のように愛おしく思い、限りある命の尊さや慈しみを感じました。

美玲さんも、色々な経験を通して、成長していけば、おのずと高齢者看護に目覚める時が来ると思いますけど・・・

でも、若いうちは高齢者施設よりも、病院等で経験を積まれた方が良いかと思います。


でも、でも、これだけは言っておきますが、どんなに逃げても、どこの病院・施設にも、高齢者は必ずいますよ。
看護師として働く限り・・・
それだけは、心得ていてくださいね。


No.4
<2022年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美玲さんはお若いのでしょうか?
若い時って色んな意味で尖っているし、たまたま関わった対象者が良くなかったんでしょうね。
人生長いんで、可能であれば色々な仕事を通して人と関わる事をオススメします。
私はボランティア活動で色んな人と関わる事で視野も考え方も広くなったかなって感じています。


No.5
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢者と接してとても嫌な思いをされたのだと思いますが、頑固でわがままなのは高齢者だからというわけではなくその方の性格だと思いますよ。
勤め先に中年の全介助の患者さんが入院しています。持ち込みのタブレットPCの操作を頼まれることがあり、重要な個人情報に関わることなので困惑します。何度断っても実施するまでナースコールをしてきます。個室でもないのに早朝深夜関係なくイヤホンせずに動画を見ています。自分の都合に合わせて病室の環境調整を依頼されることもあります。個室ではないからダメだと言っても聞き入れてもらえません。結果、この方と同室になるのは認知が進んだ不穏がない患者さんや、自己主張できない状態の悪い患者さんになります。
今の時代、権利主張が強い人が多くなってきました。頑固で我が儘でうるさい人たちはどこにでもいます。こういう方達は自己中なことをしている自覚はなく、これぐらいしてくれてもいいだろう、これも仕事のうちだろうと思っているのではないかと。
頑固、わがまま、うるさいのは年齢関係なく性格ですよ。多くの高齢者の方は穏やかで接しやすいと私は思っています。


No.6
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腹正しいおっさん多いですもんねー。
女性は話が通じなかったりヒステリーだったり…。
私もいつかああなってしまうのかと思うとゲンナリします…
しかし高齢者なんかより私は40〜60代の中年が嫌です(自分も中年だけど)。特に男性の‼︎高学歴高収入っぽい人は上から目線だしクレーマーになりがち、そうじゃない奴らも自己中心的で排他的、引きこもりの男性は完全におかしなクレーマー…。

小児科も大変ですよ。変な親けっこういて自分の普通が世の中では通じないのか⁉︎と思う事多々あります。子供も可愛いばっかりじゃないから…(親の育て方のせい)。唯一癒されるのは乳児検診のみ。
特に私の嫌いな高学歴高収入っぽい中年40〜50代で初めての子供を持った夫婦ほど嫌なものはない…。コロナ疑いでも隔離したら怒鳴る(ウチの子を病原菌扱いするな!とか。)、胃腸炎なのに診察待機中に子供が欲しがるからと牛乳とアイスをたくさん食べさせて診察室でリバースしたら「診察になかなか呼ばないからだ‼︎子供がお腹すかせるの当たり前だろう‼︎責任取れ‼︎」とか。

あげたらどこもかしこも変な人と嫌な人いますよ  笑
看護師を辞めていた時期もありましたがカフェで働いてたけどお客さんでムカつく人はムカつきますよ。年齢関係なし。
どこに行っても人間と関わらないとやっていけません。

乗り越え方⁇
嫌なやつ日記をつけて撃退方法を考えること。

別に看護師だからって全ての人に優しくあれ、慈愛の精神で関わるべしなんて思ってません。ドライな私です。そんな看護師だって存在するということです。

働くとしたら手術室しかないのでは⁇


No.7
<2022年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合う合わない、好き嫌いがありますから、辞めて正解だと思いますよ。看護師以外にもやりがいがある職業はありますし、看護師のお給料が特別高いわけでもありません。日勤オンリー事務系だって看護職よりも高給な企業はありますし。

患者ではなく私の母ですが、年を取って格段に僻みっぽく、嫌みっぽく、粘着質になりました。とてもじゃないけど一緒にいられないです。もう半年顔を合わせてもいないし、電話もしていません。もちろん、孫にも会えていません。


No.8
<2023年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢の患者さんの話ではないですが、自分の親の事です。
帰省するたびに思うのですが、うちの母親は掃除が苦手・・・・・
床や隅々の埃、棚に積もった埃・・・・・気になる~(>_<)
あとこれっていつ洗った?ってくらいタオル類が汚い。手垢で黒くなっている。
洗面所のタオル、キッチンのタオル。
一カ月くらい洗っていない?
自分の実家ですが、同じタオル使うのは抵抗があります。
コロナ禍前からこんな感じ。
なのに異常に気を使うのは、電子レンジや洗濯機、エアコン常に電源が根元から抜いてある。
抜き忘れていたらめっちゃ怒られます。
今日ショッピングモールで洋服買い物していたら、チラシを持った高齢女性がレジ対応している店員さんに話しかけてきて・・・・・
これどこにあるのかしら?って。いやいや店員さんは私のレジ対応していて・・・・・
いきなり話しかけてきました。これって割り込みって言うんじゃないの?
こんな高齢者には絶対にならないと誓いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME