看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ病棟(実際どういうかんじなんでしょか?)

<2022年12月23日 受信>
件名:コロナ病棟(実際どういうかんじなんでしょか?)
投稿者:匿名

コロナ病棟の募集がいろんな病院でかかってます。

非常勤で3ヶ月間の限定。
私はコロナ病棟経験ないのですが実際どういうかんじなんでしょか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月24日 受信>
件名:経験上
投稿者:サキ

私は軽症中等症の一般コロナ病棟も重症病棟も経験しました。

私の働いている病院では、軽症中等症の病棟は、ゾーニングのみで陰圧にはなっておらず、気切やレスピ、ネーザルハイフローを使っていてエアロゾルが発生する人は陰圧テントに入れていました。
看護師はゴーグル・N95マスク・ガウン・ニトリルグローブを着用して対応していました。
最初はガウンなどの着脱方法をしっかり身につけることが大切ですね。
患者さん自体は、デルタの時は急激に呼吸状態が悪くなって、挿管とかも多かったですが、オミクロンになってからは、基礎疾患があるから状態が悪くなる人はいますが、コロナ単品で状態が悪くなる人はほとんどいませんね。
去年の夏は本当に大変でしたが、今年に入ってからはだいぶ楽になりましたね。

重症病棟は完全に10床の病棟自体が陰圧になっていました。
2時間毎の血ガスで呼吸状態を評価したりする事は一般病棟と違いましたが、それ以外は基本的に一般病棟と同じ感じですね。

参考になればと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME