看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

小規模多機能で、働いてるナースです。前に出てくるヘルパーさんが居ます。

<2022年12月23日 受信>
件名:小規模多機能で、働いてるナースです。前に出てくるヘルパーさんが居ます。
投稿者:ひー

小規模多機能で、働いてるナースです。前に出てくるヘルパーさんが居ます。ナースでもないのに、病気の、事や薬の、事。それっていいのかな?下手すれば理学療法の、事もします。一言言ったほうがいいんですかね。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に出てくると言っても口を出すだけなのか、実際なにかしてるのか。
一言言ったほうがいいのかとの質問ですが、この文面だけでは答えられません。
トピ主さんが看護師で自分の仕事に口や手を出されて迷惑なら、断ればいいだけでは?
職種に関わらず長くいて利用者さんのことがよくわかっているなら勤務したばかりの看護師にくちを挟むというか情報を教えてくれるならありがたいこともあります。意識レベルとか麻痺の状態とか古い人のほうがわかっていて判断に助かったこともあります。


No.2
<2022年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に出てくるとはでしゃばって利用者さんにあれこれ説明したりするという事でしょうか?
いまいちどの程度なのか具体例がないのでよくわかりませんが…
それより読点の打ち方が変わってるなと思いました。


No.3
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に出て来る、て具体的にどういう事ですか?
勝手に薬の事を決めるとか、勝手に処置するとかなら問題かも知れないけれど、最も身近で接するのがヘルパーでしょうから、その立場から看護やリハビリに対して意見したり問題提起する事は普通の事だと思います。


No.4
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひーさんは、その小規模多機能施設の管理者ですか?そうでなければ、ひーさんが正義感で忠告するのも、そのヘルパーさんが「ナースでもないのに…」というのと同じことをしているのでは?意外と他人の所作や立ち振る舞いは気になるもの。そんな私も同じ穴のムジナですかね(苦笑)


No.5
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいます。私も「看護師なんかいらんねんで。俺は血圧測れるんやで。」と言われたり「あなたのステート安物でしょ⁉︎だから便秘かどうか聴診でわからないのよ!私の1万円もするのよ!(当時の私のは3万円のもの。」とか言われた事あります。ヘルパーに。
しゃしゃり出たい人は看護師に憧れてる変な人です。

上司がちゃんとしてるなら「ヘルパーが真似事で医療行為などをして結果的に事故を起こした場合訴えられたら守れません」と言ってもらう。上司が言わないなら「何か事故があった時に誰もあなたの身も守ってあげられません。施設のマニュアルにそって働きましょう」とつたえましょう。
それでも反論するなら「そんなに医療行為がしたいのなら今から看護師になったら良いのではないですか⁇働きながら看護師免許取れる学校ありますよね?」と。まぁ喧嘩になるけど。

まぁ私なら基本的に無視かな…。
若かりし頃は戦って「そんなに看護師になりたいなら免許取れば?」と言った事もありますねー。それかいちいち出しゃばるタイミングで「それって違いますよ?看護師そんな事しないよ」と教えてあげました。まぁ喧嘩になって虐められましたけどね 笑


No.6
<2022年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に出てくるというのが口を出すだけなら聞き流しておけばいいですよ。

医療行為をするなら事件です。
ただ何が医療行為かどうかわかっていますか。医療法17条の解釈というのをお読みください、結構素人でもして良いことはあります。都合よく利用すればいいと思いますよ。
何でもかんでも看護師の仕事でもないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME