看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自己主張の強い看護助手

<2022年12月20日 受信>
件名:自己主張の強い看護助手
投稿者:匿名

38才看護師です。

同じ歳の看護助手がおりますがその人との関係がうまくいきません。
他のナースとおんなじように接してもらえればいいんだけどおそらく接し方が違います。

私とは同じ歳。
他のナースは年上。

お願いするとき『この用紙を30枚コピーして来てください』というと『30部ですね?』と言い直してきます。
が、他のナースが同じことを言ったら『30枚ですね』といいます。

電話で問い合わせも私に確認したことは『○○とのことです』と返事するけど他のナースに確認したら『○○です』と返事します。

患者さんに問い合わせの電話の折り返しをする場合も私が対応すると『こっちからはやく連絡入れたほうがいい』と助言のつもりなのか?言ってきますが他のナースは黙ってます。

もうそれが嫌で嫌でこちらも『こっちが対応してるから口出さないで』と言ったらがご立腹。

『なんで機嫌悪くなるかわからない、あなたに言いたいことたくさんある。他の人に聞いてみましょうか?挨拶したくなくてもあなたに挨拶すると目も合わせない』と診察中に怒鳴る始末。

こちらもあなたに挨拶してもよそ見しながら挨拶されてるし、こちらも言いたいことありますと答えると『機嫌悪くなるんだから挨拶なんて顔見てしたくないです』と言われました。

さっき言ってたことと今言ったことの矛盾があるようにしてならない…。
なんだかこの助手と今後うまくやれるかわからないです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっちばちにやり合ってますね
相性悪くてお互いに嫌いあってる感じ
ここまで来たらもうこの先上手くやるのは無理でしょうどう見ても。
周りも嫌だろうなーこんな空気だと


No.2
<2022年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通は同い年と言うと親近感がわきませんか。
喋りやすいし相談等もしやすい。
だけどその助手さんは全部が反対ですね。
平等だから文句付けやすい・上から言えるに転換されてる感じ。
そして主さんが反応するから加速してる。
今後上手くやろうなんて思わなくていいですよ。
あなたは看護師なので気持ちは置いて(あなたが上と言う意味ではなく)仕事だけをする。
仕掛けてきてもその気持ちは捨てて仕事していたら相手も大人しくならないかな。

確かに最初に「何歳なんですか?」と聞いて来る方はいて、そんな人は大体そういう対応に変わってしまう事も有りますね。
遊び関係ならまだわかりますが仕事において年を聞いても上下関係なく接したいですよね。


No.3
<2022年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コピーの件や電話の件、そんな些細なことで?!と驚きました。
三十枚です、三十部です、どちらも一緒だから、そうですってお返事すれば
良いだけではと思います。

もう、看護師と助手ではなくて、人として合わないんでしょうね・・・
今後も絶対に上手くいかないと思うので、精神を壊す前に自分が辞めるか
相手が辞めるか、でしょうね・・・
他のスタッフの皆さんがストレス抱えていそうで可哀想な気もしますが、静観しているのでしょうか。
どんな施設か分かりませんが、上司に相談はしていますか?


No.4
<2022年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分だけに態度が違うのは、悲しいですよね。
あなたとその看護助手さんは、同時期に就職されたのですか?


No.5
<2022年12月22日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。
周りのスタッフにはその助手は害がないので私が一方的に悪いとなってておりづらいんですよね…。

かなり性格悪い。
同じ歳って話で親近感湧いて最初いろいろ話してましたが、、、。
地元で同じ歳だからかで電カルうってたら『商業出身ですか?』とか聞いてきたり『看護学校どこですか?県立ですか?』と『いや、あんなレベル高いところ受からないよ〜』というと『ははは…ですよね』と言われる始末。

その辺からあれ?と思うようになりました。
一応、明日なんか言われると謝ったりしてたけど『納得できません』と最近は言われるし、機嫌が悪くなると言われた時に謝ったら『はぁ?それだけ?』と言われました。


No.6
<2022年12月23日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

人として…は当たりだと思います。

些細なことかもしれませんが毎日一緒に働いて私がこう言えば同じ意味のことだけど別の言い方で、さもそれがあなたより専門性が高いと言わんばかりにいう。

午後2時に来てください
と高齢の患者に説明すると
そのあとにその患者のところにいき『14時に来てくださいね』と言い直す。
こういうことが積み重なると些細なことでも腹立ちます。
うまく流せません。


No.7
<2022年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪いと思って謝ってますか?
悪いと思わなければ謝らなくていいと思いますけど。
実際悪くて謝ってますか?
『納得できません』とか『はぁ?それだけ?』と返す相手も相手だけど、主さんは何をして謝ってるの?ご機嫌取りだけならしなくていいと思います。


No.8
<2022年12月23日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

いろいろ日頃の鬱憤を書きましたが、ご指摘の些細なことと言われるように私が敏感すぎるのかな?と言う思いもあります。

言い直されたりするのは腹立ちます。
でも私も悪いところはここから。
彼女に直接言えないからそのあと『苦手』と呟いたり、電話対応も『〜って言われてます』と言う返事に『今度から私が返事するから全部変わって』って言うと彼女も『何がいけないの?私は他の人にも同じようにしてますよ』と言われます。

相容れない感じかもしれないです。
初めは同じ歳で親近感あったし仲間意識もあったのに…。
他のスタッフが『誰よりもナース向いてる、学校行ったら?』とか持ち上げられるのをみてなんだかモヤモヤするようになったかもしれません。
これまで看護助手の人も年下でかわいいと年上の人でもオトナな感じだったからかな?同世代の子はプライベートでもランチしたりしてたのに…。

なんだか過敏に反応しすぎなのかな?


No.9
<2022年12月27日 受信>
件名:負けないで
投稿者:匿名

相手に振り回されてますよ。
はじめの頃の親近感とかは、過去のことてしてもう忘れてください!
そりが合わないことは判明したので、仕事時間以外では一切接触せず、仕事のことも最低限の関わりにして、相手の態度が気に入らなくても構わないようにすることです。
やるべきことをあなたがやっていればそれで全てOKです。
相手は、あなたを操作して自分の評価をあげたい人のように感じましたが、周囲の人がいくら持ち上げても、今は看護師ではないのだから同じ土俵で戦う必要はありません。
年齢が同じでも親しくできない人と親しくする必要はないし、年齢で仕事をするわけでもありません。
今後は個人情報を明かすのは相手が信用できるとわかってからの方がいいですね。
あなたは淡々と仕事をしてください。
不機嫌さや不満を漏らさず仕事に徹していれば、相手に付け入る隙を与えず、長い目で見れば味方になってくれる人もきっと現れます。
今と同じような対応だと状況を改善できません。
だから、腹が立つ気持ちはよくわかりますが、頑張って負けないで。応援しています。


No.10
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は人間関係を262の法則で考えるようにしてます。
めちゃめちゃ相性がいい2割、どっち付かずの6割、まったくもって相性最悪の2割。
こんな感じで考えてると、この人は合わない2割組だったか~って自分で納得させる事ができるので人間関係も少しは楽になると思いますよ!
だって合わない人ってどんなに自分がその人に寄っていっても合わないんですもの。そんなのしんどいだけ。自分を振り返る事は大事だけど、無理に相手に寄せずに合わなければ距離をとるべし!


No.11
<2022年12月28日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

皆さんのコメント、ありがとうございます。


今日、今年最後の出勤日でした。
その助手は午前だけの契約になってますが、他のスタッフが休憩に行く時間帯に『今日までですよね?今年は本当にお世話になりました、良いお年をお迎えください』と自ら進んで挨拶されてましたが、私が休憩いくときは反応もされず電カルを開いて情報収集してました。

他のスタッフにはみんなしてたけど、結局それが彼女の本性だと思いました。私から言おうかな?と思ったけど彼女がシラーっと電カルみてたのでもう私も何も挨拶せずその場を立ち去りました。


なんだかやっぱり下に見られてるのか?一番ナースの中では下っ端だから馬鹿にされてるのか?もうこれも過敏に反応してるのか?『あなたからいかないのもおかしい』という意見もあるでしょうから胸に秘めますが、、、。

腹立つ!

いろいろ聞いてくれてありがとうございました!
退職も視野に入れてるのでそのときはまた報告します!


No.12
<2022年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかれ様です

「あなたからいかないのもおかしい』という意見もあるでしょう

いえいえむしろ逆です。
まさかそこで自分から挨拶に行ったの??って心配になりましたよ。
こっちからヘーコラすることないですよ、馬鹿馬鹿しい
そんなヤツもうほおっておきましょ!
腹が立つけど無視無視。
気にする価値もなし なんて思えば少し気が楽になりません?


No.13
<2022年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、良い方ですね。
そんな人に自分から行かなくていいですよー。
まだまだ敏感に反応してますね、そりゃそうです。気になりますよね。
でももう気にしなくていいです!
あなたを下に見てたってバカにしてたっていいじゃん。
関係なし!! そんな人を気にする必要なし!!だよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME