看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科の職場について

<2022年12月20日 受信>
件名:精神科の職場について
投稿者:わたあめ

私は精神科で働いていますが、ナースが勝手に拘束したり、食事介助するスタッフがいないという理由でメイバランやエンシュアを患者さまに飲ませています。本当は食事できる患者さんなんですが。

服とかシーツが汚れても交換しないで、とても汚いです。

皆さんの職場は拘束などの指示は、ドクターの指示でしょうか?私が昔働いていたところはそうでした。

あと、食事もとてもまずくて、患者様がかわいそうです。

皆さんの精神科はどんな感じでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

県立の精神科病院で働いていました。隔離・拘束は医師の指示です。
食事介助もしていました。深夜と準夜帯は3人で介助していましたが拒否する患者さんは16時半と8時半に夜勤のスタッフ以外が食事介助をしていました。
シーツ交換は原則週1回、汚染した時はその都度交換していました。入浴は週3日でしたが衣類の排泄物での汚染時はその都度交換していました。
合併症の患者さんが多く、24時間持続点滴している人は常に4-5人、ペグやストマを有している人も病棟には数名いました。外科医や整形外科医が常駐していなかったので骨折した場合は転医して術後短期間で帰棟されます。褥瘡処置はありましたが外科的な処置は比較的少なかったです。

私が勤務していたのはスーパー救急ではないので比較的楽でしたが、隔離や拘束者は時間ごとの記録が決まっていたので記載事項は多かったです。
40床を昼間は7人。夜間は2人で看ていました。3交代勤務です。夜間の転棟は月に5回ぐらいでした。新規入院のため急性期病棟から押し出してきていました。
もっと患者さんに寄り添いたいと思いながらも処置やおむつ交換、排泄介助に追われていたように思います。


No.2
<2023年01月05日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:わたあめ

返事が遅くなりすみません。

県立の病院ということで、隔離や拘束ちゃんと、ドクターの指示でやっていますね。普通はソウですよね。

患者様は、記録上は拘束など記載しないで、一日中拘束されています。

看護師は拘束部位の観察や、ラウンドもあまりせず、NSステーションで雑談してばかりです。

口腔ケアもほとんどしません。


No.3
<2023年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここではなくて、違う場所に相談した方が良いんですけどね
あの、某病院みたいなことを患者さんにしていませんかね
拘束のこと、読んでいて心配です

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME