看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クビにされそうです。

<2022年12月19日 受信>
件名:クビにされそうです。
投稿者:Sa

看護師2年目です。
病院の育成機関として、2年で初期ラダーをクリアしなければいけない決まりがあります。
私は1年目の11月末くらいに抑うつ状態で2週間休職してます。それ以降は休みなく、出勤しています。復帰後は、上司から、まず患者担当はせず業務に慣れるところからということでフリー業務を行い、2年目の5月ぐらいから患者担当を時々していました。もちろん1年目も入職して、フォローする先輩に限りがあると言われ、現在も勤務を見て、フォローできる先輩の数に余裕があれば患者担当している感じです。
主治医からは夏から勤務形態や働き方を通常通りに戻しても良いと言われていましたが、師長との面談ではまだ、早いと言われ、業務拡大のペースや勤務形態を上司に従って勤務しています。現在は5日勤でフリーと患者担当する日があります。業務拡大もこちらが強く言わなければ拡大してくれない部分も多数ありました。
私は現在の病院に残りたいと思って、勤務していましたが、先月ラダークリアの見込みはないと師長から話がありました。その理由として、業務拡大のペースが遅いというのが1番でした。最終評価が1ヶ月半後なのですが、師長の発言から、ラダーをクリアするために対応するのではなく、見込みがないとキッパリ言われたのが、腑に落ちませんでした。また、業務拡大のペースが遅いと言われても、私個人で決めてた訳ではなく、面談を重ねて、私が業務拡大を希望しても「焦っても良くない。見込みはある」と言われていたのですが、結局こうなってしまいました。
来週末に副部長面談があるようですが、そこでも自分がこの病院で働きたいと伝えようと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならそんな腑に落ちない事されてまで、続けたいって思えないかも。
でもどこ行っても人によって言う事違う問題なんてあるあるな話しだし、成長曲線も適応力も個人差があるので、まずは自分がそこの職場でいたい気持ちは凄く大事だと思う。
精神的な苦しみは私も経験したことがあるのでよく分かります。無理せず自分のできるペースで頑張って下さいね。


No.2
<2022年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒だからラダーを取らないといけないのかもしれませんが、既卒の私はラダー無しです。地域病院では人員がいないことが業務が滞るゆゆしき事態なので個人のナースとしての成長も必要ですけど、バイタルとそこそこのケアや処置ができれば働かせてもらえます。クビは問題あることをやらかしたりしたり就業規則破りをしたときです。
異動させていただく、のが主様にとっては一つの手かもしれません。その師長さんとたまたまあわないだけなのかもしれませんので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME