看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年内で退職しますが、引き継ぎの事とコロナ禍故の悩み。

<2022年12月13日 受信>
件名:年内で退職しますが、引き継ぎの事とコロナ禍故の悩み。
投稿者:匿名希望

1人で悩んでても同じことの繰り返しで埒があかないので相談させて下さい。皆さんの意見をお聞きしたいです。
内科の個人病院で働く30代看護師です。今働いてるクリニックを辞めたいと、院長と労務士に今年9月に申し出て、了承されました。それ以前もずっと辞めたいと悩んでいましたが看護師が私1人で、あとは入ってもパートで週1とかで定着せずで、言いづらかったのですが、9月に色々あり、私も辞めるのを言うなら今だと思い年内最後の日で辞めたいと言い、院長と労務士に「年内まで働いてくれるの助かります。」「3ヶ月もあるからなんとかしなきゃですね」と受け入れられました。

ですが、先月あたりに、労務士から電話がかかってきて、「1月もちょっと出てもらえないか?私に今払ってる給料より高いお金を出さないと看護師の応募が無くて、私に悪いと思うから、1月出てくれるなら給料上げるので」みたいな事を言われました。私はなんとしてでも年内で辞めたいので1月からは出れないと断りました。(ボーナス無し、3年半勤めましたが退職金は出てもごく僅かだそうです)

それで、9月に退職の意向を伝えてやっと12月の半ばから、新しい看護師が2人、12月中にそれぞれ4日間と2日間、引き継ぎの為にくる事が決まりました。労務士いわく、2人とも年内まではまだ働いてるから数日間なんとか来てもらえる事になったそうです。

たった4日と2日で無謀だけど私のせいじゃないし、要所要所を伝えばなんとか、というのと、その中でも出来る限り伝えなきゃいけないと思い、気負ってた矢先、私が、12月10日の夜発熱してしまいました。このご時世なので11日のお昼に病院でコロナの抗原検査を受けて陰性でした。そこの先生にインフルの事も尋ねたところインフルの検査も出来るけど違うと思うと言われました。
その後、検査した日の夜に一瞬高熱になり、そこから段々下がって、12日の朝から日中の間はほぼ平熱です。数日ですが、夜になると上がってる状況です。あとは多少の喉の痛みあり、関節痛のような筋肉痛のような感じがあります。
12日は引き継ぎ相手の看護師の出勤日じゃないので、今日だけ休ませてもらいました。
このまま熱がどうなるか分かりませんが、本来なら病状(休んだり含め)優先にするべきだろうとは分かってるのですが、数日間の引き継ぎ日に休んで、年内で辞められなくなるのが1番避けたいです。
精神的にずっと我慢して、やっともう少しで辞められると終わりが見えてるのに、年内以上働くのは無理です。精神的にしんどく苦痛です、、

みなさんが同じ立場なら、まずどこまでコロナの可能性を考え、出勤しますか?その引き継ぎ日に私が出勤出来れば病院側や向こう側からしたら不満だろうけど年内で辞められるはずなので....

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分の体調を最優先したら良いですよ!
悩むことはないです。体調悪いなら休む、辞めたいなら辞めるだけのこと。
簡単な事が周りの気遣いで複雑になっていますよ。早くから退職の意向伝えており正々堂々退職しましょう!
辞めたあとの事は経営者の医者が考えることですからね。


No.2
<2022年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

陰性なら頑張って出勤して引き継いで年内でやめます。
あーだこーた言われたくないので必ず陰性をしっかり確認してから引き継ぎます。
チャンスを逃したらまたいろいろ言われて長々と働くことになりかねないので


No.3
<2022年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご心配なら自分でもう一回抗原検査して、陰性ならば普通に出勤して予定通り退職、で良いのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME