看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

持病ハラスメントについて

<2022年12月12日 受信>
件名:持病ハラスメントについて
投稿者:匿名

HT、DMなどの生活習慣病は6人に1人は罹患すると言われています。
DM等の薬は活気的な開発がすすめられ、今や低血糖もおこしにくくなっています。

それなのに、DMやHTがあると雇用できないなどという事業所はあるのでしょうか?
コロナワクチンを接種していても、コロナに感染すると重症化すると騒ぎ立てます。
今や、基礎疾患有る無しに関わらず、どんな人間でも、コロナに罹患するリスクはあります。

HTやDMがコロナの感染リスクがあるからといって雇用しないのであれば、殆どの人が雇用されなくなります。

罹患率が多い病気であるし、事業所のトップや上司がこの病気である事もあります。
職員にも多い病気でもあります。

その場合はどうなってしまうのでしょう?


私は、ここ10年位、風邪やインフルエンザ等の感染症にはかかっていません。
コロナ病棟の出入りはありましたが、感染はしませんでした。

HTやDMがあるからといって、入院するレベルではないのに、騒ぎ立てる所は、医療知識がなさすぎだし、器が小さく、ハラスメントに私には思えます。


ただ、気に入らない人間を排除するための屁理屈なのでしょうか?


皆さんは、どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既に在職しているのか新規応募なのか。
持病がある人はたくさんいると思います。
その中でも糖尿と高血圧だけに絞ってるのは何なのでしょう?
実体験なのか他の人がそういう間に合っているのを見たからなのか。

職場の色にもよるのでは?
患者さんに指導する時その方が糖尿病や高血圧だと実体験交えての指導も出来ますが違う角度から見ると説得力がないようにも取られます。
同じ時期に2人募集が来たらそれほど差がなければ余病のない人の方を採用するのかなとも思います。
既に在職していてあとからなってチクチク嫌味言われたりするのはハラスメントですね。
管理できて良い状態であることがデーターや症状をビシッと提示して堂々として良いのでは


No.2
<2022年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持病を自己申告しなければ済む話だと思いますが?
なにか配慮してほしくて上司などに伝えるのでしょうか?
入院などの病欠の場合は伝えないと休みにくいですがそれも詳しい内容まではいらないです。プライバシーの侵害なので上司は他の人に病名を言うことはないです。

疑問形ばかりのトピ主さんの投稿ですが実際何があって何に不満を持っているのでしょう。想像や例え話のもしも話ですか?


No.3
<2022年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまどき、そういう勤め先があるのですね。ただ、生活習慣病だからと、あなどっていると思わぬ重大事故を招くことも。職種や職域によっては治療中でコントロールが良くても厳しいところもあるようです。このところ、たとえばクルマの運転中に意識消失して交通事故という例も。トピ主さんの応募や採用後の処遇で何があったか分かりませんが「ただ、気に入らない人間を排除するための屁理屈なのでしょうか?」というのは、少し料簡が浅いと思われても仕方ない言いかたですよね。


No.4
<2022年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

DMもHTも見た目だけでは分からない。スタージウェーバー症候群なのですが、ヒトは見かけに左右される。いやなことなんてしぬほどうけてきた。でも生きてる。だからどうかあなたも卑屈にならないで。


No.5
<2022年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが新規で応募して持病を理由に不採用だったってことですか?


No.6
<2022年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「皆さんは、どう思いますか?」

とのことなので、率直な意見として

「ただ、気に入らない人間を排除するための屁理屈なのでしょうか?」

には賛同いたしかねます。トピ主さんは、何か糖尿病や高血圧性心疾患に偏見を持っているようですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME