看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気持ち一つ

<2022年12月11日 受信>
件名:気持ち一つ
投稿者:さっちゃん

初めまして。私はパートで働く、看護歴30年以上のナースです。最近は勤務する病院は赤字とか言い、節電、節約もよく、聞いていました。昨日病院でボーナスが支給されました。昨年まではパート職員にも1年に一度一万円の支給がありました。しかし、今年は正職員、臨時職員の減額はあったものの、パート職員には一万円すら支給がなかったのです。
忙しい時は駆り出され、目一杯仕事しているのに、なんだか、認めてもらえていない感じがして、モチベーション下がります。やる気なくなります。気持ち一つで、頑張れるのに、、今後どうして良いか悩みます。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん、それは仕方ないのでは?気持ち一つ欲しかったとおっしゃいますが、それができないほど経営状態が良くないのではないでしょうか。

そもそも賞与は支給されることが確定的なものではありません。本人の貢献度や業績等の評価のみで支給が決まるものではなく、事業所自体の業績が大きくかかわってきますよね。コロナで賞与が全くゼロになった事業所や、半導体不足や物価高の影響で業界全体が冷え込んでいるところもごまんとあります。

ただ、そこがモチベーションに直結しているのなら、賞与の支給が安定してそうな総合病院へ転職したり、全く異なる業種にチャレンジしてみるのもありだと思います。


No.2
<2022年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよー
ナースの休憩室のサイトの愚痴を言いましょうスレに私もボーナス気持ちでいいからくれ!って愚痴りました。
でも赤字なんですね。正職員も減額なら仕方ないのかな…
うちは明らかに儲かっていろんな機器バンバン入れて他の職員はボーナス出てるので余計なんかなぁって思っちゃう。
ほんとちょっとの気持ちなんですけどねー


No.3
<2022年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートであれば、ボーナスが支給されないのは、仕方がないと思います。
不満があるなら、正社員になるしかないと思いますけど。。。


No.4
<2022年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師歴30年以上あるなら、パートであっても自分なりの強みがあると思うので、その強みを活かせる職場で働けば、雇用する側も給金をはずむと思いますよ。実際、私の勤務している職場の50代の看護師は、その日の状況で担当する部門が違いますが、長年の経験を活かして臨機応変に対応していて重宝されていますね。週3〜4日の午前9時から午後4時までですが、扶養から外れてしまったと苦笑してました。


No.5
<2022年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ボーナス日ですね、結構もらうんでしょう。いいなあ。」最近入ったパートさんから言われました。
実際もらいますがなんかそれ言われるの嫌なんですよ。
パートさんは社員になるのが嫌というか家庭の事情で選択してパートになってるにやっかまれてる感じで。
いえそんなに恨みがましく言われるのではなく冗談ぽく明るく声をかけられただけなんですけど。
私もパートのときはボーナスなしも給料少ないのも全部含めて納得してたからそんなこと言わなかったと思うけど。悪気はなく言ってるんでしょうけどなんかカチンとくるのは個人的に苦手な人だからかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME