看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年目看護師、初めての転職でどっちいくべきか悩んでます。

<2022年12月11日 受信>
件名:2年目看護師、初めての転職でどっちいくべきか悩んでます。
投稿者:なと

以前は回復期の病院で働いていた、成長が遅く、夜勤まだ独り立ちしていない未熟者です。成長が停滞して人間関係も厳しいものとなっていき退職しました。ついていけるのか不安で、上記の進捗を伝えた上で許容してくれるところはないか転職サイトで探してもらい、2つ紹介してもらいました。一つ目が療養病院+施設の機能をもった重症心身障害児者(モニターあり)施設で、規模は大きく毎年新卒も受け入れて教育体制に力を入れていろような感じです。2つ目が精神科病院で比較的安定期にあるところです。こちらも毎年新卒の方を少数受け入れているようですが、研修会とかはないようです。でも、主任さんがメインで教えてくださるようです。規模は345床くらいで給与面は低いようですが、面接時では雰囲気はこちらの方が優しい感じがしました。将来の選択肢をなるべく狭めないようにキャリアを積みながら職業を続けていこうと思ったら、どっちを取る方があっているか悩みます。みなさんどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設見学はしましたか?面接に行く前に、しっかりとご自分の目で施設の雰囲気を確認しに行った方がいいですよ。それから、基本的に転職サイトはあまり良い求人を持っていません。いわゆるブラックな事業所の求人が多いですから、そこは要注意だと思います。転職に際してはナースセンターの方がいい案件を持っていますし、事業所内の情報も豊富に持っているセンターもあります。ナースセンターで転職の相談をした方が良かったですね。

将来の選択肢を狭めないようにキャリアを積んでいきたいとおっしゃいますが、まずはご自身が看護師という職業に根ざしていけるか、という部分を重要視した方が賢明だと思います。


No.2
<2022年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成長が遅く、夜勤まだ独り立ちしていない未熟者です。成長が停滞して人間関係も厳しいものとなっていき退職しました

という状況が自分なら
重症心身障害児者(モニターあり)施設での仕事は無理なのかなと思うので精神科の方を選びます。


No.3
<2022年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟は、5個以上あるでしょうから面接した人と同じところで働くかどうかはわかりません。
いい人と巡り会うかは運です。いい人だと思った人も数年立つと変わることもあります。
いい病棟も移動で人が変わるたびに上司が変わると特に雰囲気が変わります。
自分の直感しかないですよ。
ちなみに急性期で10年働いたあとに障害者障害児の施設で働いていましたが医療が少なく生活援助メインでした。体力があるうちは楽しい現場でしたからおすすめではあります。半公立だったので福利厚生はまずまずでした。有給消化率は低いですが。


No.4
<2022年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害児ということは小児対象。その患児には両親がいます。両親対応のほうが苛酷のように思われます。なので精神科のほうが良いように思います。でも自殺発見者は警察にしつこくしつこくその状況を聞かれる、日勤ならまだしも夜勤帯だとそれ自体に数時間時間を取られます。また警察官は普通に聞くだけなのですが疑って根掘り葉掘り事情聴取されるその状況が主様に耐えられるかどうか、まだお若いので心配です。
面接時の雰囲気は雰囲気であって現場はまた違う、そのことだけは勘違いなさらないほうがいいです。
通勤しやすい、これが一番です。また今後結婚出産も考えれば保育室のある職場も魅力になります。キャリアを積む、というのは居座り続けられるのも必要な能力です。


No.5
<2022年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩めるような選択肢が2つもあってラッキーってな感じで、とりあえず自分なら1休み、2お給料の条件を比べてみて考えます。働きやすさなんて行ってみないと分からんですし、合う合わないも同じ感じかな。
そもそもこの領域はちょっと無理かもって思ってたら選択肢として2つあがらなくないですかね。行けば分かるさ!迷ってもいいから、とりあえず行っとこ!ですね。


No.6
<2022年12月12日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:なと

確かに続けやすいのが根底にあるべきですよね。精神科病院の方が続けやすさはあるのかな?と思ったのですが、この病院だけコロナで直に見学することができずじまいで面接時とかの雰囲気で考えてました...。そこら辺をもっと考えてみようと思います。


No.7
<2022年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらにもパート枠はありませんか?
あれば週2〜3回で入って合う方で、正社員を目指すのはいかがです?


No.8
<2022年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師2年目であれば、次は長く働ける職場環境が大切です。
回復期で成長が止まって夜勤も入れなかった理由は何ですか?辛いですが自己を見つめ直さないと転職を繰り返してしまいます。
それから自分なりの将来がみえてきますよ。
頑張って下さいね。


No.9
<2022年12月22日 受信>
件名:No.7番様
投稿者:エヨルリモコ

それナイスな方法ですねー 私も次回転職する事があれば、7番様の方法でトライしてみます ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME