看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクからの復帰について

<2022年12月06日 受信>
件名:ブランクからの復帰について
投稿者:choco

現在、子育てをしながら、通所介護で看護師パートをしております。
パートする前は約7年のブランクがありました。新卒で付属の大きな病院で小児科で約4年働いていました。
主人の働きだけで生活していけないので、経済的なこともあり増やして働きたいのと、現在のパート先でやはり看護の曖昧な知識や技術を再度しっかり学びたいと考え、転職活動をしています。小学生と下の子が保育園です。病院勤務はやはり厳しいでしょうか。募集要項をみると、ブランクナースやママさんナース応援とありますが、新入りの分際で実際時短勤務は可能なのかやついていけるか子育てや家庭のことなど不安があります。
数社の転職会社のサポートをうけ小規模病院や訪問看護の内定はいただいてるのですが、紹介先がどれも通勤時間が手間で。もっと大変な方もいらっしゃるのに
すいません。自宅からとなると保育園や駅に自転車で、電車使って約45分程。社保加入は週5日と言われてしまい、なるべく続けていきたいのではじめはもうあきらめて加入なしの週4日からの時短勤務からスタートという形にしてもらったのですが、バスや自転車、電車を使ってとなるとなど、、。今まで近くだったので、なんだか働く前に気持ちが萎えている自分がいます。。サポート会社と連絡とったり何件か面接いくのもちょっと疲れてしまい^^;なんだかすいません!
内心は自転車やバスで自宅近くの15分でいける大きめの病院が1番よいのかなと悩んいますが、転職サポートの方に聞くとそこでは時短勤務やブランクなど厳しいとのアドバイスをされまして。。。募集要項みるとブランク歓迎や未経験可能とかあるのですが。。私みたいなのが良いのか直接応募する勇気がなく。。
扶養外で働くなら長く続けたいし、子育て落ちついたらフルタイムでも働くこと考えるとなぁとか、、。最初の頃の目指そうとしたきっかけが見失っており、負の無限ループに追い込まれております。ほんとダラダラすいません!

はじめは採血や点滴などの処置はしないところで働いていたので、そのようなスキルをみにつけられる、中途採用者への研修などあるところなど考えていました。私はアラフォーに入りそうなところです。子育て中なので、家族や身内の協力や理解も比較的得られる環境ではあります。若い頃のようにはいかないのも現実受けとめております。はじめから楽なことは何一つなく、覚悟もある程度しております。もう改めなおし、クリニックや介護施設など視野を広げるべきでしょうか。内定された病院で働いてみるのも手でしょうか。。身内からはちょっと遠いんじゃないかなど指摘され。。

こんな未熟者ブランク看護師に何かアドバイスいただけないでしょうか。
ブランクありママ看護師さんで同じように復帰されて働いてらっしゃいますか??

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに謝らなくても!
通勤圏や通勤時間はものすごく大事ですよ!
1人の移動でも私の中では重要ポイントですので小さなお子さんを2人もお持ちの投稿者さんは尚更考慮に入れるポイントかなと思います。
慣れたら大丈夫になるのかやっぱり負担になり続けてきついなと感じるか
どちらになるんでしょうかね。
私の印象では転職会社のサポートが返って選択範囲を狭めてるようにも思います。ブランクありなのでサポートも欲しいところとは思いますが
最後は自分の気持ちや希望を優先して方が長く続くのかなぁとも。
頑張って下さいね。


No.2
<2022年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォー間近で、ましてや採血、点滴等のスキルがないとなるとクリニックは選択肢から外された方がいいと思います。クリニックは即戦力を求められるところが多いですよ。もし比較的楽❓とか考えているのなら大間違いです。休みも取りにくいところが多いです。スタッフの数が最低限のところ多いですからね。介護施設ならそこまで即戦力と思われないのかも❓
通勤は毎日の事なので子育て中なら近いにこした事はないと思います。


No.3
<2022年12月08日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:choco

転職活動をしているうちになんだか、家庭と仕事の両立を考えたときに現実的に働ける時間と看護師としてどう働いていきたいかとのギャップがあり。
確かに、狭くなってるところはありますね。。

アドバイスいただき、ありがとうございます。やはりブランクを考えると何かしらの研修やサポートがあるところが良いですよね。技術も知識も学びたい意欲はあるのですが、今できる働き方、通勤など考えて、身の丈にあったところで学べるところを探してみようと思います。
クリニック、なおさら技術を求められるところなんですね。簡単だとは思いませんでしたが、ブランクや子育ての方もサポートしますというような募集要項をみたりしたもので。そうですよね、私のようなものでは厳しいということですね、勉強になりました!毎日の通勤はやはり大事ですよね。子育てしながら働かれてる方、本当に尊敬します。ありがとうございます。


No.4
<2022年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、転職会社の紹介先だけが全てではないと思うんです。
転職会社も良し悪しといいますか…あまり期待できないところだったりする可能性が。
そして、紹介したいところしか紹介しません。お金が入らないからです。
近場の病院は厳しいって言ってくるのもそのためなので、信じない方がいいですよ。
転職サポートなんていってるけど、看護師を金儲けの道具としか思ってないような印象を受けます。
(あくまでも主観です。営業妨害ではなく…)
あくまでも転職サポートには黙って、近場の病院をあたってみてください。
組織が小さいよりも大きい方が、ブランクありでも採用してくれる可能性高いと思います。


No.5
<2022年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>転職サポートの方に聞くとそこでは時短勤務やブランクなど厳しいとのアドバイスをされまして

当たり前です。病院から紹介会社には数十万~百万円単位のお金が払われます。
即戦力で病院の利益につながりそうな方以外は厳しいと思います。
資格さえあれば誰でも良いという職場に当たる可能性も高いと思います。

>募集要項みるとブランク歓迎や未経験可能とかあるのですが

普通に応募してくる方は歓迎される場合があります。お金のかからない方法(直接応募、看護協会、ハローワークなど)での応募を考えた方がいいと思います。
私の勤めている病院も、ブランクありや未経験者でも、普通に応募してくる方は歓迎されます。

個人的な意見ですが、働きやすい職場というのは自分の生活が保たれた状態が維持できることが条件ではないかと思います。


No.6
<2022年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースセンターに相談なさるのが手っ取り早いと思います。求人雑誌やハローワークの職員では知りえないような情報を持っていることもあります。

私もブランクありでナースセンターで再就業活動をしていますが、求人票には正社員しか出てなくてもパートとして採用してくれる、〇〇病院は非常勤で入ると子供に合わせて長期休みが取れる、〇〇施設はブランクありの方を積極採用していて研修が充実しているなど色々教えてもらい、親身になって相談に乗ってもらえました。今後、施設見学に行く予定です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME