看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

憎しみしかない

<2022年11月28日 受信>
件名:憎しみしかない
投稿者:ヤバい患者

今回受け持たせて頂いている患者は、私に対して暴言を吐いてきます。話しかけただけで「うるさい」や転倒予防に歩行の様子を見守っていると「いちいち着いてくるな」など傷つく言葉を何度も浴びました。人によって性格を変えるあの患者が憎たらしくてたまりません。受け持ちから1週間が経ちADLも自立してきてやることがなくなってきています。あとはリハビリを続けるだけで、患者は関わってくるなとは言わんばかりに無視してきます。私はこの1週間何の援助をすべきですか?あと一週間暴言を言われ続けるのかと思うと苦しくて仕方がありません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月29日 受信>
件名:あと1週間の辛抱です!
投稿者:もみじ

いますね。そういう患者。なんのために入院してるんだって人。でも1週間後には退院します。あともう少しの辛抱です。自立されているなら、特別な援助や関わりはせず、最低限のこと(バイタル測定とか)だけにして、遠目で見守って退院を指折り数えましょう。

今透析で働いていますが、大嫌いな患者がいて、憎しみはつのるばかりで、10年以上たちました。退院という終わりがあるのが羨ましいです。


No.2
<2022年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

援助は必要な時に必要なことだけすればいいので、自立している患者さんに無理に何かをする必要はありません。
病状が安定しているならバイタルも1日1回測ればいいですし、あとは必要時以外はそっとしておきましょう。


No.3
<2022年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが傷つく言葉を浴びてるという事ですが、その患者さんもあなたの態度や言動で何か思うところがあったのでは無いでしょうか?
例えば「正しい事をしましょう!」としつこく指導をされるとか。
あなたの何倍の人生を送ってきた方なのかは分かりませんが…若い人に上から目線で指導されたりしたらイラッとするかもしれません。

受け持ちなんていっときの関係。退院が見えてきているならもう当たらず障らず仕事と思って淡々と接してはどうですか?


No.4
<2022年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただ見守るのも支援の一つです。見守るって意外と難しいかも知れません。相手にウザいと思われないように見守る必要があります。

相談者さんと似たような気持ちになったこともありますが、最近は患者さんと近い状態になってるかも知れません。悩みや困り事は年を取っても減らず、相談することがありますが、相手に対し「違うのに」とか「分かっていることをクドクド説明するな」、「それは前に伝えたのに」など色んな思いや苛々が沸いて、つい態度に出ます。というか出すようにしてます。出さないと血圧が上がりそうだし、気持ちが落ち込んだり具合が悪くなったりします。

嫌な言動の患者さんに会ったら、そういう病気なんだと思って下さい。そして後でうまくガス抜きしましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME