看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

発熱外来の防護服について

<2022年11月24日 受信>
件名:発熱外来の防護服について
投稿者:匿名

交換はどのタイミングですか?
基本捨てず使いまわしだそうです。
よっぽどのことがない限り交換はダメと言われました。
ずらっと吊るしてる状態です。
会計の人は着たまま病院と出入りしてます。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

防護服はディスポでないのでクリーニングして再使用しています。トピ主さんの私用の服は洗濯せずに捨ててるのですか?


No.2
<2022年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専用で同じ人が同じ防護服を着続けるのならそれでもいいような。自分の身は守れます。

でもコロナでない発熱者が発熱外来で職員の防護服を媒介に感染する確率はありますねえ。
防護服が充実してるなら一回ごとの使い回しが基本でしょうねえ。
コロナしかいないのであれば専用で使い回すもいいような。


No.3
<2022年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的に…着てません(笑)
普通のサージカルマスク、一応飛沫対策メガネ(なんと私は個人で花粉症用メガネ!)。検体採取の時だけ着用。
隔離場所も未だに待合廊下の隅っこにカーテンのみ。
診察は変な医者が多いから普通の外来診察室で普通の患者の合間にみる。
隔離対象者を見張る人は不在のため皆さん勝手にウロウロしてしまいます。
でもって入院必要なコロナ患者の場合、コロナ病棟から仰々しい防護服のスタッフがテント付きの車椅子でお迎えに来ます。
が、普通にそれで案内を移動していきます(笑)

一応、物資不足だった初期は手袋以外は1週間程度の交換でしたっけね…。
交換しないならむしろ普通の対策で充分かと…

ちなみに一応三次救急のある中核病院です。SARS用の隔離病棟と隔離外来があるけど蜘蛛の巣が貼りっぱなしです。
コロナ病棟は正社員で危険手当あり、発熱外来は無防備なパートで対応して危険手当は最近までありませんでした。
流石に文句を言って手当は出るように…,

3年も経ってなんだかなーです。

答えになってなくてごめんなさい。


No.4
<2022年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

発熱外来でディスポのフルPPEじゃないって信じられませんね
院内クラスター発生させる気満々じゃないですか……
一人一着なら……という人もいますが、脱ぎ着する時に表面の雑菌を巻き散らかさない&体のどこかしらにつけないなんて不可能じゃないですか?

申し訳ないですが、一患者使い切りが基本で大抵の施設はそのようにしていると思いますので、その質問に正しく答えることはあなたの職場の方以外誰にも無理だと思います
職場の方に聞きましょう


No.5
<2022年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の方に聞きましょうと4番さんは仰るが、

トピ主さんは「よっぽどのことがない限り交換はダメ」と言われて疑問に思ったのでは?テレビのニュースなどでは原則としてのことしか映さないから、現実としてどうなんだろうって思って聞きたくなる気持ち私はわかります。
よそはどうしてるの?ここでこっそり聞いてみたいってことでしょう。


No.6
<2022年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本来ディスポ製品は使い捨て。
一患者1枚とか1個です。
一般的には。

色々な理由でそれが叶わない場合、職場の方針に従うのが基本です。ただ、正しい使い方を知らないで言っているのか知ってて言っているのかどうかじゃないですか?
多分知っているとは思いますが、理由はありますからね。
それで患者や自分を守れるかは別問題です。特にディスポ用品を使い回すリスクはまぁまぁ高いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME