看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ休暇

<2022年11月20日 受信>
件名:コロナ休暇
投稿者:秋空

先日他病院の方と話しする機会あり、コロナに感染したり濃厚接触者になった場合の休暇扱いを話ししていたんですが、その方の勤務する病院は
感染者たろうが、濃厚接触者だろうが、特別休暇になるらしいのです。

自分の勤務先は、感染者だろうが、濃厚接触者だろうが、有給休暇になります。
一度感染者になると7日から8日の有給休暇の消費になり濃厚接触者でも5日だったかな?有給休暇の消費になります。

皆さまの勤務先ではコロナ感染や濃厚接触者の場合の休暇扱いはどんな
感じでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特別休暇は特別有給休暇ということなのでしょうか、無給なのでしょうか?
主さんの有給は年次有給休暇(例えば年間20日間支給される枠)を使っての休みになるということでしょうか。

当方の場合は家族に出たら出勤困難、本人だったら病休で年次有給休暇とは別に有給がつくようです。元々病気のときは受診証明として領収書を出せば病休で休める職場です。

以前の勤務先だったら病気で使うのが年次有給休暇でなかなか年休を自分のリフレッシュや家庭の用事で希望することはできませんでした。今の職場は休み希望はすんなり通ります。


No.2
<2022年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有給休暇で良いのでは?というか、そのための有給休暇ですよね。コロナに限らず、自分が働いてないときは誰かが代わりに働いているわけで、その分のシフトの皺寄せで本来の休みが返上となりますから。その分の手当てを割増したいくらいですね。先日、子どもの交通事故で有給休暇を申請していた人が取消され、コロナの濃厚接触という人の代わりに出勤させられてましたね。その濃厚接触者のスタッフは反ワクチン一家だそうで。


No.3
<2022年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年次有給休暇とは別枠の特別有給休暇です。出勤簿状の名称はコロナ特別休暇とか、小学校休校休暇とか、事業所側が適当に決めます。

具体的には…
自分が感染した場合は、傷病手当金を申請するため無給の欠勤。濃厚接触者になった場合はコロナ特別有給を与えられ、病院側が雇用調整助成金なり小学校休校等対応助成金を申請して補助金をもらうことになっています。


No.4
<2022年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第7波の収束に伴い、うちはコロナ関連の特別待遇はなにもなくなりました。これから8波がきそうなのに。というか、コロナの特別待遇を悪用するやつもいたため、なくなりました。


No.5
<2022年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段から有給を支給された分使って遊ぶとか休養しているとコロナで7日間有給を使われると、遊ぶための休みが減ることが残念になります。

他所でコロナは特別有給休暇で休めると聞くと、有給休暇が減ることがないから羨ましいなと思います。

トピ主さんも私と同じ感覚かな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME