看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胃ろうからの漏れについて

<2022年11月20日 受信>
件名:胃ろうからの漏れについて
投稿者:匿名

老人施設で半日のパートで働いてる者です。
主に経管栄養と担当しています。
10人近くの方の朝とお昼の栄養を繫げて外して洗い物で半日が終わります。
何人か栄養が漏れてしまうって利用者さんが2名ほどいます。
バルン式、ボタン式色々と入れ替えしてますが、毎回漏れます。
栄養は全利用者さんラコール(液体)です。
かなり昔になりますが、私が臨床で働いていた時はここまで漏れる胃ろうの方は見たことありませんし、ラコール(液体)でなくゼリー状の栄養とかに変更できないのかな?ってずっと思ってるのですが・・・・
毎回かなりの量が漏れてしまってますので、ほぼ栄養になっていないかと・・・・・
私はパートなのであれこれ言う立場ではないのですが、毎回漏れてしまっていて悲しい気持ちになります。1年半働いていますがずっとこの繰り返しで・・・・・・
何の改善も提案もありません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ラコールだと病院処方ですから主治医に相談するしかないですよね。施設のタイプによると思いますが主治医は施設に来ますか。入所者さんが通院するのでしょうか。
漏れが多いことが伝わっているのでしょうか。
以前栄養剤の前にキューピーのREFP1を使用していました。これは処方ではないので入所者さんか施設が費用を負担になると思いますが参考までに。


No.2
<2022年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①穴が廊下により広がってしまっている。
②滴下速度が早すぎる
のどちらかかなと思います。

①はもう不可逆的というか、栄養が入らない状況じゃなお痩せてしまって緩くなりそうですよね。
②は業務的に難しいかなと思いますがとりあえずの対策としてはありだと思います。

医薬品扱いの半固形の栄養剤はコストが高いのでしょうね…施設だと使えるものが限られてしまいますし。


No.3
<2022年11月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

施設の主治医はいます。毎回栄養が漏れてることは知っています。
私は今の施設で1年半ですが、何の改善もせずです。
お金はかかるかもですが、やはり半固形の栄養剤試してもいいのでは?です。
今の施設に来てビックリしてることがもう一つ。胃ろうの利用者さんは要介護5?全介助で寝たきりです。
上肢、下肢の関節が硬縮してる方が多くて・・・・・
腕や足がちょうど胃ろうの上に来ていたり、すごくやりにくい。
それに加え吸水シートやパットを当てたり全員繫げて回るのに時間がかなりかかります。
毎日毎日この繰り返し。正直うんざりしています。


No.4
<2022年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

他の所はどうなのでしょうか?
バルン式の胃ろうだと交換は簡単でしょうが・・・・・・
そのタイプでない胃ろうの場合。
胃ろうを力任せに引き抜いて新しい胃ろうを入れる。そういうやり方をしています。
利用者さんかなり痛がります。
ビックリしたのですが、他の施設ではどうやってるのでしょう?
これが正解なの?なので毎回漏れるんじゃない?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME