看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後の働き方(同じ業務ばかりでつまらないです)

<2022年11月20日 受信>
件名:今後の働き方(同じ業務ばかりでつまらないです)
投稿者:匿名

数ヶ月前に中途入職した看護師です。

最近、同じ業務ばかりです。
簡単な雑務ばかりです。

看護師は多岐に渡って施行する業務が多いので、今までは、初日から即戦力で仕事をしてきましたが、ここでは、先輩達が殆どやってしまい、私にはやらなくてもよいと言ってきます。

それでは、私は何をすればよいのでしょうか?

患者のカルテをみたり、情報収集をしていても、静止されたり、見る必要はないと言う人もおり、勉強もしなくてもよいみたいで、何かあった時、困ると思いました。

皆で情報共有はしないのか?と疑問に思います。
雑務をやるときも看護師として訪室するのですから、状態が悪い人の情報は知る必要があると思います。

半日や時短勤務がちょうどよい業務です。
だからと言って、雇用形態を変更するわけには行きません。

夜勤もある職場なのに、いつになったら、夜勤ができるのかわからなくなってしまいました。

夜勤もしないと生活に支障が出てしまいます。

今までの職場は、2ヶ月目から夜勤が入っていました。


暇な職場は、はっきり言って、試用期間内で自ら退職しました。

あまり暇だと心身共々、ストレスとなり、体調悪化に繋がります。

看護師なのに、これもあれもやらなくていいと言われ続けると、暇すぎて明日にでも、退職の意志を示した方がいいのか?と思ってしまいます。

でも、次の転職先も決まっておらず、感情で退職してしまうわけには行きません。

上司からこの業務を任命されているため、上司にも相談できません。

私の憶測なんですが、将来仕事の幅が広がるような事を匂わせていて、同じつまらない業務をずっとやらせるのでは?と思っています。

私に仕事を任せてくれるどころか、立候補してまでやる人がいて、人員は不足、不足と言いながら、不足していない様子です。

それでは、今後も立候補してやれば?とつい思ってしまいます。

それに、仕事をしに来ているのに、これもあれもやらなくていいだなんて、一種のパワハラ、モラハラなのでしょうか?

仕事を取り上げて、退職に追い込みたいのでしょうか?


ついつい、悪く思ってしまう自分がいます。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は「これ幸いに」甘えますね。
相手(そこの先輩)に反抗するように無理に仕事をして怒らせるくらいなら何もしません。
もしかして見学期間なのかしら?
いずれ夜勤をすることが決まってるならそのうち仕事も割り振られると思います。焦らなくてもいいのでは。教えてくれる人は決まっているのですか?


No.2
<2022年11月22日 受信>
件名:はじめまして!
投稿者:たけ

働きたくても働かせてもらえない状況は精神的にも辛いですよね。
あ、僕は医療職14年目、看護師さん向けにメンタルサポートをさせて頂いています。

先輩達の心理として仕事を教えるのが面倒、余計な仕事を増やしたくないなどが予想されますが、真意はわかりません。

ただこの病院を選んだのは主さんですし、外側に目を向けるよりも
自分自身に目を向けてみるのはいかがでしょうか?

先輩達との信頼関係はどうでしょうか?
一日二日で出来るものではないですが、小さな事から信頼貯蓄を
してみると良いかもしれません。

自分が何か行動してみても状況が変わらないのでのあれば、ストレスが溜まると思うので、余計なところにエネルギーを使わないように職場を変えるのもありかと思います。

陰ながら応援しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME