看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

母がおそらく認知症

<2022年11月17日 受信>
件名:母がおそらく認知症
投稿者:匿名

遠方で一人暮らししている母の言動がここ数ヶ月おかしくなり、認知症ではないかと感じています。
財布やカード類の紛失、物とられ妄想をはじめとする被害妄想など。地域包括と連絡を取り、訪問してもらったり助言を頂き始めたところです。
本人には病識はなく、このままでは認知症や精神科系の治療に繋がりそうにないため、身体疾患のかかりつけ医に連絡して状況をお伝えしようと思っています。今後も同居等の選択肢はないため、遠方で見守りながら必要に応じてサービス使って生活してもらうしかありません。冷たいようですがそこは決めきっている自分がいます。
そういった現実問題とはまた別に、今気持ちが辛くてたまりません。確執もあるし、とても一緒に生活することはできない母ですが、それでも良いところも沢山ある母です。これからどんどん変わっていく姿を見るのが辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

優しいなぁ
同じく母とはいろいろあった者です なので全て同じではないですがよくわかります。
身体が動いて口も動いてその分認知となるとすごい大変かなと思います。
1番大変なパターンかもしれませんね。
当方の話ですいませんが母は脳梗塞のあと後遺症があり話せない、動く時は要介助なので言動の方は心配ないのですが今見てくれている人の方がもし先にどうこうあった時どうしようかなと思っているところです。
主さんは優しい。確執があっても良いところもわかっていてその姿を見るのが辛いなんて。
お母様に合った良きサービス見つかると良いですね。


No.2
<2022年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とてもお辛いでしょうね。お察しします。
私の経験からは帰省して母の味噌汁を飲んだときです。
味噌を入れ忘れたのかな?と思いました。
本人は気にしていない様子でした。
次の日一緒に買い物へ行った時、並んでいる人に割り込みレジに1番に並びました。
いつも気遣いを忘れなかったり、世間体を気にする母でしたのでさすがに驚きました。
母の腕をソッつかみ後ろへ並びましたが、その時の母の顔は無表情・・

それ以外は人の事や以前の事もちゃんと覚えていて会話も普通でした。
近くにいる兄弟に聞いてみるとやはり作ってくれるおかずの味が変わったそうです。

もう数年前の事で今は歩行困難になり施設に入っています。
今はもう私の顔もわかりませんが、以前に「可愛いお嫁さんも来て孫の世話もできた、昔からの夢がかなって本当に幸せだよ」と言ってたのが母らしいな・・と。

人それぞれいろんな思いがありますよね、、こうやって自分も老いていくのかなと最近よく思います。


No.3
<2022年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

年を取れば誰でも。

今までお世話になった親ですから、色々支援してあげてもいいかもですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME