看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩からの嫌味に耐えられない

<2022年11月16日 受信>
件名:先輩からの嫌味に耐えられない
投稿者:しらす

准看護師2年目の新人です。患者さんとのコミュニケーションを大切にしたいと思い精神科病院の終末期病棟に入職しました。
私の病棟にはきつく当たってくる先輩がいて、その人からの言葉や態度で1年前体調が悪くなり仕事に行けない日が続きました。
師長さんに相談し、配慮してくださり勤務が被らない日が続きだいぶ調子が良くなってきていましたが、昨日グサッとくることを言われました。
1年前のことがフラッシュバックして、先輩の発言をどうしても流すことができず、今日夜勤を休んでしまいました。(相手がその先輩で、約半年ぶりのペアでした)
明日出勤の予定ですが、その人になんて言われるか、会いたくない、夜勤を代わってくださった方に申し訳ない、という気持ちで本当に行きたくないです。
師長さんは「明日は出勤をまず目標にしようね」と言ってくださいましたが、心が負けてしまいそうです。
ここで頑張るべきでしょうか?それとも負けてしまってもいいんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良い師長さんですね。
頑張るか負けるかは簡単には言えませんが、夜勤を急に代わって、は他の方にも迷惑になると思うので度々は良くないかなと思います。


No.2
<2022年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶんグサッって、グサッってきた言葉とその前後を国語の教科書の物語のように活字で表現したらいかがでしょうか。発したほうはきっと大した言葉を言っていない、ただ聞かされたほうの元気バロメーターがマイナスのところなのでブロークンハートしてしまった、というところなのです。
主様はいままで国語の時間作者の気持ちになったところでチャイムが鳴れば流れて行ってしまっていたことでしょう。作者は大きく心が揺れる作品を描いているはずなのに読み手は他人事なのでものの数分で流せてしまう。それを再現したらいいかと。あらましを活字にして破って捨てる。削除するでもいい。自分に起きた出来事だけど他人事にしてしまい破って捨てる。
「しらす」というネーム、いいじゃないですか。カルシウムばっちり。ストレス軽減に必須な栄養素です。あとは陽の光を浴びましょう。日勤の日も休憩時間ほんの少しお外に出るのです。幸せホルモンセロトニン分泌に必要です。さらにできれば夜勤の回数を減らすかなくすかしていただき規則正しい生活をさせてもらったほうがいいでしょう。
次、主様にとってつらいことを発したらその場で周囲にわかるように大泣きしてしまってください。感情をあらわにしないと主様にとって不健康、その人にとっても自覚の欠落で不幸です。師長にとっても管理不行き届きで不幸です。女性の笑顔は周りも幸せにしますが感情豊かな女性は泣くもの。
泣いていいんです。泣いた後で次の景色を見てみましょう。
まだ社会人になりたててわからないかもしれませんが通勤って頑張らなくていいんです。おトイレに行くことをわざわざ頑張りません。習慣化すればいいんです。お仕事内容を習得するための努力は要しますが頑張ると張りつめているゴムは切れやすくなるのです。頑張らずに努力の積み重ねをしてみましょう。
場合によってはその人から逃げること距離を置くことも大事で異動させていただくことも考えましょう。ただどこに行っても似たり寄ったりの人はどこにでもいます。忙しいナースはどこか何かが欠けてくる、心が亡くなるから忙しい、ってどなたかのコメントで知りました。ごもっとも。上手なこと言うなあと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME