看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療行為の少ないところ

<2022年11月15日 受信>
件名:医療行為の少ないところ
投稿者:匿名くん

件名の通り、医療行為の少ないところで働きたいです
精神科に勤めていましたが、採血、点滴が多く疲れました
今まで急性期でやってきたので、出来ればのんびり働きたいです
同じ病院系列のデイケアをすすめられたのですが、仕事が想像つきません
実際デイケアって処置は少ないのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思いきって看護師という資格が不要のところで働いたらどうでしょうか?わたしは看護師になる前はガソリンスタンドで働いてましたよ。危険物取扱者と自動車整備士の資格を持っているので、給料は現在より2から3割多かったですよ。


No.2
<2022年11月16日 受信>
件名:医療行為は少ないですが…。
投稿者:匿名

確かに医療行為は少ないです。バイタルチェックや傷の処置、内服管理、インスリン投与ぐらいです。
しかし、医師がいないので、何かあればすべて自分で判断しなければならないし、緊急で受診が必要なら自分で医療機関に連絡したりしなければなりません。
私は逆にその責任の重さが無理でした。


No.3
<2022年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

危険物取扱者と自動車整備士の資格を持っているので、給料は現在より2から3割多い

、、、、なんですって!そんな素晴らしい資格をおもちとは。羨ましい。

仕事につながる資格が看護師しかないです。
運転免許も普通車AT限定。他人を乗せるなんて怖くてめったにしないから施設の送迎も無理。
ペーパーケアマネ、ケアマネできますとは言えないから履歴書にも書けない。そういえば秘書検定、ワードとエクセル検定も取ったけど書くのも恥ずかしい。

処置が少ないのは保育園かも。ただし医療的ケアを受け入れてる保育園は避けること。人工呼吸器や吸引、経管栄養が通ってることもある。
デイケアでも保育園よりはケアあり。
多分経管栄養とたんの吸引はあると思うよ。場合によってはないところもあるのかもしれないけど。役所で施設の一覧を調べるとか直接施設に聞くとかしないと詳細は自分で調べないと。


No.4
<2022年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科でも身体疾患をお持ちの方はそれなりにいますからね。特に糖尿病関連の処置は多いのではないでしょうか。


No.5
<2022年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科で疲れるということは、同等の施設なども難しいですね。


コンビニやガソリンスタンドはいかがですか?


No.6
<2022年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職結構してますけど、のんびり働けるところって無いという結論に至りました。
たま~に暇すぎて辛いというコメント、掲示板で見かけますけど。
でも強いていうなら、派遣の検診かな~検診センターの看護師さんほど多忙ではなく
聴力検査、血圧測定、握力と尿検査かけもち~とか。あくまでもバイトですけどね…。
今は訪問看護ですけど、のんびり接することができると思っていろんな人が来ましたが、結局ギャップに耐えられなくなって逃げていくパターン。何気に時間に追われるし、何より携帯当番が嫌がられる。続く人はずっとやってる、そんなところです。
老健にも「のんびり」を望んで玉砕していく人を見かけました。老人ホームものんびりは無理。施設も忙しいのです(病院ほど多忙ではないのに、病院に戻りたがる看護師多し)
デイサービスは一日体験したことあるけど、割と良かったです。バイタル取って、リハビリ指導して。でもそこは送迎が無かったんですよね。送迎あったら、つらいみたいです。要らん情報かもしれませんが、参考までに。
デイケアは他の方がおっしゃってる通りの業務内容ですね。


No.7
<2022年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科でも急性期だと処置多いんですね。
私は外来から移動で精神科の開放病棟(療養)で働いて3ヶ月程ですが、医療行為ほとんどありません。時々、点滴採血ありますが、毎日あるのは軟膏処置と経管栄養、服薬管理です。
バタバタするときもありますが、基本的にゆったりと働けて、スタッフも優しい方が多いです。毎日定時で終わります。
そして、皆さん長く働いている方ばかりです。
病院によるとは思いますが、精神科の患者対応は慣れていると思いますので、医療行為が少ない開放病棟はおすすめです。


No.8
<2022年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の急性期にいましたが、

一般病棟に比べたら、やはり採血点滴は少ないですし、輸液の種類も少ないです。

内科外科の急性期にいてから、精神科のスーパー救急にいきましたが、やはり精神科は割合的に医療行為は減りますね。


デイサービスや特養は、精神科慢性期並みに医療行為すくないですよ。


No.9
<2022年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コンビニは大変ですよ、多重業務は当然のことのようにありますし、○○ペイとか決済方法が沢山あるし、ちょっとでも待たせると怒る人もいるし。看護師なんて医師の指示で動くだけだから楽ちん。いまはクリニカルパスが導入されてるし。環境整備は清掃業者、物品の補充は外注、清潔ケアは看護助手だし。リハビリは理学・作業療法士で…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME