看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転勤族の妻のが働き方について、生活の不安

<2022年11月10日 受信>
件名:転勤族の妻のが働き方について、生活の不安
投稿者:転勤族の妻

看護師歴5年目、結婚して2年目の転勤族の妻です。28歳で子供はまだいません。私の夫は転勤族です。来年の4月から転勤が概ね決まっています。
私は、生活がとても不安です。今は共働きでアパートで2人暮らしをしていますが、夫婦の財布は別々で、夫は私よりも収入は数万程度高いのですが、毎月生活するとお金が余らないと言っています。お金の使い方について尋ねると、嫌がるので、どんなふうにお金を使っているのか分かりません。私は、妊娠して子育てをするってなったら、お金大丈夫?と聞くことがあります。その時は、大丈夫大丈夫と夫は言っていますが、私は今の時点でお金が余らないのに、大丈夫だとは思えません。子供は欲しいけど、経済的な面で不安だし、転勤もあるので毎回正社員で雇ってもらえるとも限りません。自分がコツコツお金を貯めていますが、毎月少しずつしか貯金出来てません。また、地元から離れた土地で働くかつ実の親とは不仲のため、ワンオペ育児の未来が見えています。不安で怖くて将来が全然楽しみでありません。似たような経験をした方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月10日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:匿名

今は単発派遣や長期派遣と言う働き方もあります。看護師不足なので働く場所は沢山あります。私も転勤族で職場を変わってきましたが幅広く働く場所はあります。看護協会のナースセンターでも相談できます。とあるナースセンターでは人手不足すぎて3か月とか6か月などのお試しのような案件も募集していたところもありました。


No.2
<2022年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような経験ではないのですが、私の夫は私の年収の5倍くらいあります。なので生活費は5対1の割合の按分比例で負担しています。毎月のおこずかいですがあ夫は接待したり、されたりする立場なので決めていませんが、税法上で認められる範囲で交際費などの経費で処理しているようです。確定申告をしなければならないので、勤務先の税理士にお願いしています。夫婦の給与明細や貯金などの資産は互いにチェックしています。使途不明金を責めるとかでなく、今後の人生設計を出し合うような感じです。それとなく、自分たちの将来のこと、いつまでに子どもが欲しいか、家の購入は?そのためにいくら必要か、などなど。夫婦円満のためには人生のポートフォリオは重要ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME