看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40後半の転職について

<2022年11月10日 受信>
件名:40後半の転職について
投稿者:きらら

 私は、外科病棟約3年、結婚、出産後、市民病院外来パート15年(眼科、産婦人科、外科)勤務から最近転職し4か月眼科クリニックで勤務し退職。
就職活動中です。
 定年まで働ける仕事をと考えていますが、眼科は思いのほか検査業務が多く私には向いておらずリサーチ不足でした。
内科クリニックを今考えていますが、内科経験がなく不安です。勉強はしなくてはと思っています。
内科クリニックで半日パートしてから、常勤で探す方がいいか、年齢も考えて常勤で探すか迷います。
今あまり求人が少なくこれから増える時期なので待つべきかも悩みます。
10月いっぱいで退職し、求人を待ち無職である期間がなんとなく苦しいです。
あせって探すのはよくないですよね。
子供は小6の子かいますが、主人の帰宅が18時なので協力は得られます。
クリニックで働いていた時、中抜けの時間に夕食の準備ができるので帰りが遅くてもなんとかなりました。
後、3月、4月に卒業、入学式を控えており常勤になると有給がなく休めないのではと考えるとパートか、常勤で探すか悩ましいです。
 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろ就活した経験からなのでお気を悪くされないでくださいね
40代後半でクリニックの常勤は厳しいです。
雇われたとしてもブラック企業でしょう。
でもその眼科は常勤だったんでしょうか?そう言うところもあるんですね。

就活自体あまり苦労されたことがない感じですかね。
この年齢は結構大変です。
4ヶ月で退職したと言うのもあまり良い印象は相手にはないかなと思います。 
入職してすぐは休みを取りづらいところもあると思うのでそこはしっかり双方で確認した方が良いです。
常勤かパートかは悩む必要はそれほどないかなと。


No.2
<2022年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートか常勤か、どちらが良いかは家庭環境に左右されると思います。
家庭を優先するならパート、家計を優先するなら常勤。
常勤しなければ生活出来ないなら常勤の方が良いですし。
パートのメリットは家庭に時間を割ける事と、ある程度休みに融通が効く事です。
これから育児に手はかかりませんが、長い目で見ればお子さんが部活に勉強に忙しくなる時期です。
初めはパートで入職し慣れてきたら時間伸ばしたり常勤にもなれる職場も検討するのも良いかと思います。
ちなみに常勤ならば中抜けはできませんので、中抜け無しで18時位から夕飯を作るのか朝に夕飯を仕込むかなど、生活の工夫とか夫や子供のさらなる協力が必要です。
そういうのが何とかならないならフルタイムじゃないパートをオススメします。
経済的に困窮していないなら、今後お子さんが卒業や入学式と忙しくなります。それが終わって一段落した後に求人探しても良いかと思います。

もし私だったらどうするか?の話をすれば、この時期に再就職し勉強が必要になったり新たな人間関係構築で気を張ってたら家庭を振り返る余裕が無くなります。結果としてどちらも共倒れする危険があるので、中学入学して落ち着いたら求人探しますね。


No.3
<2022年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:きらら

 貴重なご意見どうもありがとうございます。
譲れない事情がありそれぞれ退職してしまいましたが、現実の年齢を突きつけられ厳しいことはわかりました。
ご意見を受け止めて転職活動していきます。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME