看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手に無視されています

<2022年11月08日 受信>
件名:看護助手に無視されています
投稿者:まりも

職場の人から無視されて悩んでいます。
私は看護師(20代)、相手は助手(50代)です。

相手の方は自分のやり方にこだわりが強く、何度上司に注意されても改善されないような方です。
仕事中患者さんを介助することがあるのですが、患者さんに危害が加わりそうな方法で行っていました。
そのためその場で制止し、先輩と相談した上で上司に報告しました。

その後上司から注意が行ったようなのですが、その時から無視されています。
最初は注意されたことで怒っているだけ、いずれ会話もできるようになるだろうと思っていました。
しかし、2週間ほど経ってもあからさまな無視は終わらず、精神的に辛いです。
胃痛や頭痛もみられるようになってきました。

上司にも相談しましたが、私が無視されている場面を上司が見つけたら注意するという頼りないものでした。

このまま無視が続くと、仕事を続けられる自信がなく退職のことばかり考えてしまいます。
皆様ならどう対応しますか?アドバイスいただけたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人のために心を病み悩み退職考えるなんてもったいないですよ。
もっと自分を信じて自信を持っていいのかなと思う。
間違ったことはしてない、患者さんのため 
にやった正しいことなのですから。
無視されて業務に支障があるのでしょうか?
そうなら都度注意してもしくは関わらずとも先回りしてやれることがあればやったり
もしそんなに影響ないなら無視には無視で返しましょう。
主さんは間違ってない 跳ね返して乗り切って下さい


No.2
<2022年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が逆の立場なら、どうだったのでしょうか?
注意した上司に相談するのが先決なのでは?
あとは、まりもさんの上司に伝えかたが不適切というか妥当でなかったかもしれません。あくまでも推論で他人を批判しても仕方ないです。時間が経てば誤解が解消して、元の関係に戻ることを期待するしかないです。スッキリしないかと思いますが、仕事は仕事ですからオトナのプロフェッショナルの意識で対応を。


No.3
<2022年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代ですが、そんな年になっても誰かを無視するって自分では考えられない。
しかも仕事ですから。あり得ない。
20代の娘さんみたいな年の子を無視か・・あり得ないな。
あなたは凛として仕事をすればいいですよ。
気にしなくていい。
そんな状況を周りの人も見てるんでしょ?わかってますよ。
あなたはあなたで仕事をバンバンやりましょう!
そんな人に無視されても意味もないですから。
むしろ怯えてるのが分かってるから余計に無視するのが楽しいのでしょうね。
気を強く持って!!
無視されてもあなたはあなたで仕事を全うする( `ー´)ノ
反応しなくなったら諦めるのかもね。


No.4
<2022年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにもいますよ、私を無視する人。挨拶は向こうからしてくることもありません、こちらがしても無視です。伝言しても無視。頭に来るし、後から聞いてないとも言われたくないから「聞こえてます?!」って聞くとギロッと睨んでやっと返事をします。
書類やカルテなど確認のため持っていっても受け取ろうともしない、後で見るので置いといてくださいとこちらを見ることもない。他の人も知っているけど誰も注意しない。上司らはその人が癖のある人だとはわかっているけど私に対してそこまで無視していることは知らないと思う。上司に相談も考えるけど、このくらいの事で煩わせるのもなあと思って今年いっぱいの辛抱と思うことにしました。
私は異動か退職する予定です。


No.5
<2022年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手がそのような人ならば周りもわかっているのでは?無視は嫌な気分になるし、辛いし腹もたつものですが…相手は助手の人ですよね。堂々としていればいいと思いますよ。間違った事はしていないし、言っていないので❗️
その助手の人がいないと仕事が出来ないとかじゃないでしょう?
貴方はナースです。あくまでも相手の人は助手なんですから❗️(変な差別ではありません。見下している訳でもありませんので)逆にその助手の人が年下のナースだから上から目線なのかも?と思ってしまいました。
いくら年上でも聞かないといけない事は聞くべきですし、立場等あると思うのですが…困った人ですね〜
性格もあるので堂々としていればいいと言うのは簡単ですけど…頑張って欲しいです。その助手のせいで辞めるのはもったいないしアホらしいですよ。
本当に頑張ってほしいです。ただ上の人も頼りないですね。


No.6
<2022年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

むちゃくちゃなことしてる無資格者。そのうち事件起こして消えるのでは?


No.7
<2022年11月09日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:まりも

いろいろなご意見ありがとうございました!
精神的に弱って私が悪いのでは?と思ってしまっていました。
間違ったことはしていない、と思って頑張ります。
どうしても夜勤中は二人きりになるので、緊張しますが普段通りにして関係修復を待つことにします。

上司は注意することで相手は私がまたチクったと思って逆恨みし、さらに関係悪化することを恐れて積極的に介入はしてくれなさそうです。
自分のできることはしっかりやった上で改善なければ別の方法を検討します。

同じ状況の方も、無理せず体調に気をつけてお互いにがんばりましょう!
元気でました、本当にありがとうございました。


No.8
<2022年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

俺はみんなから邪険に扱われてますし、挨拶なんて誰もしてくれないです。


No.9
<2022年11月15日 受信>
件名:無視されて仕事に不都合おこりましたか?
投稿者:ぱんだ

 私は、無視とか、いじめとか普通に受けてきました。
仕事できない、パートの保健師は私の担当の注入、点滴は準備しない。私の受け持ち患者の入浴後の髪は乾かしません。そいつ、ちょっと誰かに注意を受けると、午後は帰ります。
偉そうな口をたたかれました。だれも、注意しません。最低な奴。
 無視をされて、仕事をしてもらえないとかなら、仕事として困るといえばよいのでわ。
あなたを味方してくれる人はいないのですか?
 挨拶しない程度ですか?
あなたも挨拶しないか、〇〇さんおはよう。あー無視された。と大声で言えばいいのでわ。
そんなことする人は、攻撃されたら弱いと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME