看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して鬱になりました。

<2022年11月07日 受信>
件名:転職して鬱になりました。
投稿者:匿名希望

総合病院を退職後、今の民間病院に勤めて3ヶ月目に鬱になりました。看護師5年目です。

転職後3ヶ月して仕事や人間関係にはだいぶ慣れました。
しかし3ヶ月目で急に悲哀感が強くなり、仕事中でも隠れて泣くようになり、感情がコントロールできず、睡眠障害になり…
精神科を受診して鬱と診断されました。

でも、今の職場の何がそんなに辛いか分からないです。
怖い人がいて困っているわけでもなく、
仕事が忙しすぎるわけでもなく、看護で困ることもあまりなく…

休みの日も、夕方には胸がざわついて不安になります。仕事が鬱の原因なのは間違いないです。
でも、何が理由でそんなに辛いのか分からなくて…
どうしてあげるのが自分のためか分かりません。
いま仕事を休めば戻れなくなりそうで怖いし、
看護師を離れたら良いのかとも思いましたが医療や看護が好きだし、
総合病院のときはこんなことなかったので、最近よく前の病院に戻りたいと思うようになりました。忙しすぎて辛くなり、辞めて迷惑をかけたので歓迎される訳もないのに。
薬を飲んで現状維持してますが、状態にはムラがあって、自分でどうすることもできないのが辛いです。

親には話してますが、心配をかけたくなくてあまり相談したくないです。
仕事を辞めてもいいと言ってくれますが、いま辞めたら人生が壊れる気がしてしまいます。友達にも鬱のことは話せていません。精神科の先生を頼りにしてますが、薬を増やすのにも抵抗があります。
ここで相談することじゃないかもしれませんが…
自分ではもうどうしたらいいかわかりません。誰かに助けてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月08日 受信>
件名:はじめまして。
投稿者:たけ

僕は総合病院に14年程勤務している医療職の者です。
また医療者向けにメンタルサポートをしています。

「誰か助けて欲しいです」という悲痛な叫びに思わずコメントさせて
いただきました。

1つ気になったのが、休日に不安になるとあったのですが
何に対して不安を感じておられるのでしょうか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME