看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師 体調不良

<2022年11月07日 受信>
件名:新人看護師 体調不良
投稿者:匿名

勤めて8ヶ月になりますが、看護師になってから慢性的な体調不良で辛いです。
毎日のように胃痛と下痢をしてて、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の診断を受けました。かかりつけ医からは、ストレスが原因と言われました。実際、業務量が多いことや、先輩からのパワハラ等、思い当たる部分は沢山あります。
一応、服薬しながら仕事は続けてますが、下痢や嘔吐が本当に酷くて、どうしても仕事に行けない時があります。こんな調子なので、まだ夜勤入りもできてません。
人手不足な職場なのに、月1~2回ほど休んでしまうので、絶対に迷惑がられてると思います。師長からは、体調悪い時は無理しなくていいと言われてるけど、内心どう思われてるかは分かりません。

質問ですが、私と同じよう体調を崩した経験ある方いますか?
また、その際は転職や部署異動、休職などしましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずストレス解決できそうなのがパワハラとなります。師長さんが病に対して柔軟な言動があるので、スタッフ皆に「彼女の病はストレスにあるようですのでシフトを日勤にしてます。早く良くなるようにフォローしてあげてほしいのと声をかけるときに自分たちの声のかけ方にも注意が必要な様です。きつくなるようなら逆に声掛けしなくていい、というくらいの心持ちでお願いしたいです」っていうくらいのアクションをしていると思われます。なのにまだ先輩の中にうるさいことを言う人がいるのであれば名指しして控えるようにしてもらうことです。先輩も無意識だったり勢いにまかせて、っていうことがあるので意識付けになるいい機会になるでしょう。
それでもしばらくたってもダメなら異動選択でしょうか。新卒病院退職は退職金支給を待たずに退職する人には故障ナース的対応で面談するし受け入れるので最後の手段にすべきです。
主様が「内心どう思われているか・・・」という心配はしないでくださいね。余計にネガティブな気持ちがホルモン作用して体調悪化を助長します。「人間だもの、万全完璧人間はいない。」と思ってくださいね。そもそもの人手不足は主様の責任ではないですし派遣ナース要員していただけない運営側にあるのでそれも含めて気になさらず。


No.2
<2022年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございました。

師長さんから他のスタッフへ注意はしてもらい、師長さんや副師長さんが以前よりもフォローしてくれるようにはなりました。助手さん達も、愚痴を聞いてくれたりサポートしてくれます。でも、相変わらず嫌味を言ってきたり、面倒な仕事を押し付けてくる先輩もいます…。
部署異動のことも相談しましたが、今いる病棟以外は新卒向けではないから受け入れられないとの事でした。(中途向けの病院というのもあって)
なので、もう少しだけ今の病棟で頑張ろうと思います…。少しずつ体調は回復してきたけど、耐えられなかったら休職や転職も考えます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME