看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんからの心無い言葉

<2022年11月04日 受信>
件名:患者さんからの心無い言葉
投稿者:ちゃも

みなさんは患者さんから心無い言葉を言われたとき、どうやって心を保っていますか?

最近、さまざまな患者さんから心無い言葉を言われることが多く、
看護師としてのやりがいを感じなくなり、今までより患者さんのことを思いやれなくなっている自分がいることに最近気づきました。
偉そうにしているつもりはないのに、「看護師のくせに偉そうに」と言われたり、患者さんの療養指導にあたれば「うるさいな」と言われたり、せん妄の患者さんに罵倒されたりなどが続いています。
私自身、患者としての立場を経験したこともあり、相手の立場になって考えることを第一に働いていたため、上記のことを言われてしまいどう働いていいかもわからなくなりました。

患者さんも病気で辛いことは百も承知なのですが、こちらも人間です。
本当に折れかけており、看護師としてのモチベーションがなくなりました。
看護師から一旦離れた方が良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的には私は患者さんからはあんまりなんとも思わないです。それよりも…。スタッフ間のほうがきつすぎ。お局や能無しの役職者、むちゃくちゃする新人などなど。そっちのほうが耐えられないです。


No.2
<2022年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院や科によってまたは地域によって患者の層、みたいのって今までの経験からあるのですが主さんの勤務先はどうでしょうか。
脳外科とか心療内科とかですかね。
それなら大変ですよね…
私が昔勤めていた病院は某飲み屋街が近く水商売の人が多かったり近くに○クザの人がたくさん住むマンションがあったりでとにかく客層が良くなくて病識もないしやりたい放題の患者が多くて仕事に支障のあるレベルの暴言もあったので退職しました。
それ以降はなるべく中心街の勤務先に絞り再就職しました。
やっぱり全然違います。そう言うストレスは減りました。
最後は主さんの判断ではありますが私的には辞めて別のところに就職し直して良かったです。
いらないストレスが減りました。


No.3
<2022年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります!結構言われますよね…
まあ病気で精神状態が不調になってるとか、そういうのはわかるのですが、心にきますよね…

「日本語わかる?」とか「蹴っ飛ばしてやろうか」とか「こんなメシ(病院食)、犬でも食わんぞ」とか
私は、ぶっとび発言として自分の中でコレクションとしています…笑

暴言で傷つく主さん、患者さん思いでとても優しい看護師さんだと思うんですよね。
職場にちょっとした愚痴をこぼせる感じの人はいますか?
療養指導に対する態度とかせん妄なら、カンファレンス的な感じで吐き出し兼情報共有とかできたりしないかなあ


No.4
<2022年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。確かに看護師も人間なので、きつく当られたら誰でも凹むと思います。私も患者から言われたことで何年経っても忘れられないものがあります。患者は身体がしんどくて気持ちに余裕のない人が多いので、近くにいる看護師に当たってしまうことも多いと思います。
私の場合、何か言われても冷静に対応するように心がけていますが、自分が冷静になれない時や業務に支障きたす場合は他のスタッフと交代しています。第三者が介入するだけで落ち着く患者もいますから、無理に一人で応対しなくてもいいと思います。それでもしんどくて仕事のモチベーションが上がらない場合は、近しい人に相談するか、カウンセリングを受けてみるといいかもしれません。


No.5
<2022年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんなこと言っては大変失礼なのでしょうが、時には「患者は身体の病気でもあるけど頭も心も毒牙にやられて思いやりや優しさなんて持っていない、自分のことで精一杯。でもこっちも忙しくて精一杯。気にしないのが一番」って思いながら仕事しないとやっていられません。


No.6
<2022年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような患者さんも居ますが、その倍くらい労いの言葉をかけてくださる患者さんが居るので救われています。患者さんも心無い医療従事者の言葉に怒り心頭なのかもしれませんね。あと、ゴールの見えない療養生活で苛立っているのかもしれませんし。


No.7
<2022年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ぼのっちん

おそらくですが、過去に経験した「患者としての立場」が原因の一つなのでは?気がつかないうちに「理想の患者像」を押しつけているのでは?経験から「かくあるべし」という思いが、行動や言葉に表出されているのでは?他のスタッフが立ち会い、指摘してもらったらどうでしょうか。あなたの行動や人格を否定しているのではありません。俯瞰するのが苦手なら、他人の眼を活用すればいいのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME