看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職活動について

<2022年11月04日 受信>
件名:転職活動について
投稿者:20代看護師

結婚を機に約7年働いた急性期病院を辞めて県外へ引っ越しました。
以前の病院が忙しすぎたので少しゆっくり過ごして来年度4月から再就職をしようと考えています。そこで転職活動について教えていただきたいです。
ハローワークに通って失業給付をもらおうと考えていましたが、給付をもらえるのは約3ヶ月後からと知りました。おそらく給付は2月からになるのでハローワークに通うの無駄足になったりするでしょうか?
しかし、払う税金やローンもあるで給付はもらいたいとも思っています。
また、ハローワークでの求人について調べているとあまりいい求人がないという情報もみます。ハローワークを使わず、看護資格を利用したアルバイトなどしながら自力で転職活動をする方がいいのでしょうか?
その場合、転職活動のツールとして何を利用するのがいいでしょうか?
関西から関東に引っ越してきて再就職先の環境に慣れるかなど不安もあり、就職先を選ぶのも慎重になってしまい、なかなか一歩踏み出せずにもいます。
皆さまのアドバイスや経験を是非教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ほーしんこ

早期就職手当というのがあります。慣れない土地での就活は難しいですから、ぜひハローワークや看護協会を利用しましょう。転職サイトやエージェントを嫌う意見もあろうかと察しますが、それは雇用対象にならない人の僻みなので気になさらないほうがよろしいかと。7年間も急性期病棟の経験があるのですから、ひくて数多だと思いますよ。


No.2
<2022年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは10年以上勤務していた病院を結婚を機に退職しました。ただ、主さんとは違い、公務員でしたから失業給付の心配するどころか対象外でした。主さんのように考える人が多いからとは思いませんが、今年の10月から雇用保険料がアップしましたね。ちなみに早期に復職したときに給付金がもらえますが…


No.3
<2022年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚を機に県外へ…当然のことながら仕事を辞めて、ですね。7年も勤務されていたのなら、指導的な立場でしょうから、そのスキルを活かしてハローワークや看護協会に相談すれば直ぐに見つかると思いますよ。ただ、結婚されたばかりなので「家族計画」は、それとなーく尋ねられると思いますが。失業給付のことを気にしているようですが、復職までの期間が短いときにも給付されることを知らないのでしょうか。経験からですが、半年以上働いていないと職を探す意欲が低下します。まずは土地に慣れるために外に出ることです。そうすれば職場を探すヒントになりますよ。夫の会社の社宅に住んでいましたが、あっという間に友だちができましたし、そのツテで職も決まりました。


No.4
<2022年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族計画によるかもしれません。
妊娠して体調不良でお休みすると勤続年数が少ないと有給をあっという間に使い果たして欠勤となりペナルティ料金が発生し収入がわずかとなるどころか評定が悪いのがずっと残ります。もちろん直近のボーナスは期待できません。もし思いのほかお休みが多くなると勤務実績がないため無給休職通告から産休に入ってしまうやもしれません。
同僚がそれを恐れて1年は妊活せず就業実績を作ることに徹しています。入職は将来を見越して車通勤可能で育児に理解あるスタッフが多くないと休むことに後ろめたさが大きくなるため保育室のある病院限定で探したそうです。ハローワークの失業保険など待たずに直応募即入職し給与を手にすることを手っ取り早くしたんだそうです。複数人数います。
収入に関しては共働きありきではなくご主人様にバイトしていただくことも考えるのだそうです。在宅勤務になり残業が無くなったので結構時間的余裕が生まれて立ち仕事の運動にもなるし気分転換にもなるというのです。
多様な中知恵を張り巡らし賢く時間とお金を生み出す優秀な人を尊敬します。


No.5
<2022年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も退職したばかりです。
先日、失業手当の手続きに行ってきました。
以前は待機期間は3ヶ月でしたが、今は2ヶ月に変わっています。
それと、他の方も回答されてますが、再就職手当というものがあり、待機期間中でも、就職が決まったら手当がもらえます。
早く決まれば決まるほど多くもらえるものなので、手続きはしといた方がいいと思います。
ですが、失業手当から年金や健康保険等を支払うと、残りはいくらくらいになるのか…
それでもないよりはマシなのか…
私は求人サイトも利用しています。
求人サイトは、未公開求人の情報を持っているので、いくつか登録しておくと良いと思います。
お互い、良い職場に巡り会えますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME