看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師失格ですが

<2022年11月01日 受信>
件名:看護師失格ですが
投稿者:とくめー

モチベーションがありません。上がらないというより無い。
正直、看護師になったのは国家資格で就職しやすいことと給金くらい。患者さんのことは、本当に申し訳ないけどどうでもいい。関心が湧かない。もちろん仕事なので看護業務はしっかり行いますが、退院支援やらで患者や家族と話をしたりカンファレンスしたりするのが苦痛です。
医者との関わりも苦手、他職種連携も苦手。そもそも人付き合い自体が苦手。寝たきりで発語もない、あとは自然に看取るような方の看護(もはや介護?)が本当に気が楽。そんな患者さんばかりのとこで毎日体位変換して検温して点滴やら注入やらして看取っていくだけの業務をしたいとすら考えてます。最低だな、と思うんですが。
それに委員会やら係仕事やら研修やら、看護師ってどうして看護以外の、しかも残業もとらせてくれない謎の業務が多いんでしょうか。本当に意味がわかりません。必要ない仕事はやめましょうよ。長年やってきたからじゃなく、自分で自分の首絞めてるようなものなのに、慣習の物事が多すぎる。とてもしんどい。

結論、看護師自体を辞めたい。こんな姿勢で働いてたら、いつか患者さんに何かしらの害が及びそうで怖い。責任が重い。
こんな私、どうやっても看護が好きになれないんですが、これは性格的にもう向いてないってことで諦めていいですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

諦める、とかでなく、向いていないということを実感して、ご自分で結論を出されたのですから、他者の意見に惑わされないのがいいと思います。できることを探して、ハローワークで相談してみたら?


No.2
<2022年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感情は抜きにして業務をちゃんと遂行されてるのでもったいないな、と思います。
でもご自分でそう決心されたのならそれで良いと思います。


No.3
<2022年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も全部一緒ではないにせよ似たようなこと考えますよ。

退院支援やらで患者や家族と話をしたりカンファレンスしたりするのが苦痛
それに委員会やら係仕事やら研修やら、看護師ってどうして看護以外の、しかも残業もとらせてくれない謎の業務が多い

これなんかは共感しまくりです。
なのでこう言うのない職場に勤めてます。クリニックの外来です。
合う合わないはあると思いますが自分にはクリニックが合ってるので続いてます。
看護師以外の仕事でもいいと思うし
主さんも重く考えないで自分に合う職場を探していいと思いますよ。


No.4
<2022年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うんうん諦めて辞めることを誰も止めないと思います。お給料という未練があるから私は続けてます。

毎日体位変換して検温して点滴やら注入やらして看取っていくだけの業務をしたい、
うんうん、私も今そんなところ。でも職員との人間関係が嫌になってくるのよね。
私よりも雑な人は嫌だけど、神経質というか細かすぎる人も嫌なのよ。あー、一人でできる仕事がしたい。

看護師以外に何ができるか何もできそうにないので私は続けます。
トピ主さん頑張ってね。


No.5
<2022年11月02日 受信>
件名:なんとなく分かります。
投稿者:ファミリー

その気持ちなんとなくわかります。
看護職歴は何年くらいでしょうか?就職してからずっと病院勤めでしょうか?
長年やってきている状態でそのような感じなのであれば私はアドバイスはあまりないのですが、病院勤めに疲労を感じているのではと思います。
私も病院勤務を20年近くやってきましたが、若かった頃のバリバリ感、キラキラ感が無くなり勉強会、会議も多く疲労により体調を崩して退職しました。
転職活動中に派遣バイトをいくつかやりましたが、病院だけが仕事ではないと分かり、今更ですが色々と視野が広がり看護を楽しめるようになりました。クリニック、デイサービス、訪問看護、訪問入浴、ワクチン接種、サ高住など色んなジャンルのバイトをしてみて合ってるものを選び転職しました。
挙げたものはほとんど会議や研修などはありません。
その分気は楽かと思います。

派遣だとお給料面など心配もあるかと思いますが、今の病院や施設だけが看護の全てではないので、色々試してみると良いと思います。

ただ、色んなジャンルの看護をこなすにはそれなりの知識、経験が必要なので、病院で一生懸命に勉強し培った経験は無駄ではないと思ってます。
今の場所は通り道だと思って知識、経験を積んで次のステップに進んではいかがでしょうか?


No.6
<2022年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の仕事は何にするんですか?
看護師よりも年収が多い仕事はそう多くありません。これには語弊があるので正確に言うと、看護師の学校を卒業した人間が他の仕事をしようにも看護師以外のスキルや資格が無いので大抵は無資格の仕事となりますので給料がかなり下がります。
貴方が仮に1ヶ月10万貯金して、残ったお金で生活できるならどの仕事でも良いと思います。普通なら、一般の仕事はその10万の貯金が出来ない生活ですが、安月給だから仕事は楽ではありません。仕事によっては年収で100万は軽く下がる上に残業が増えたり休日が減ります。

看護師の仕事って人間関係嫌だなと思う方も多くいますがそれも井の中の蛙であって、違う仕事の方が人間関係やパワハラが多かったり、処遇が悪いという事を知らない人も多いです。

看護師の資格を所持して他の仕事で大成した方も沢山いますが、大抵はこの類の投稿をする方は他にろくなスキルが無いのでお金無くなって結局出戻りします。ま、それも人生だから良いと思いますよ。


No.7
<2022年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。しんどさが伝わる投稿内容でわかりやすいです。
看取りが苦でなければ療養型に転職なさればいいのかなと思われます。療養型の病院が減ってきているとはいえやはり需要はあるのでゼロにはなっていません。急性期病院内に療養病棟はありますし。
昔はシーツ交換を大学病院でもナースが行っていました。今は業者にやっていただいているところが多くなってます。そうやってスタッフみんなで共有とか教育研修のためとか職場認識のためとか言わずにマネージメントしていただけたり代行できる部分は専門の人にゆだねていけばいいと私も思います。物品管理補充もペーパーでなくタブレットで行ったりその入力も事務方がすればいいことだしコスト取りしているのでつかった分の物品が戻ってくるシステム作りすればいいし。(定数薬剤がそのやり方になり助かるようになりました)委員会は発信したい人が運営管理職にGOサイン頂いてメール発信すればいいし。方法ややり方がココン十年も停滞したままなので仕方ないです。よりオートメイション・テクノロジー化するまで時間はかかることでしょう。人材不足を機械化システム効率することではなく看護大学乱立に方向を向けたのでそれに従うしかないです。優秀なナースがITを駆使しそうした部門や分野で活躍してくださる先陣をとっていただければいいのですけれど。


No.8
<2022年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事における熱量なんて人それぞれで違いますよ。私は燃え尽きてます。熱しやすく冷めやすくもあります。


No.9
<2022年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそうだったので気持ち良く分かりますよ。
私の場合、今でも看護師の仕事が凄く楽しいって訳じゃないけど、少しずつ楽しさが分かってきたかなと思っています。

変わるきっかけは沢山あったんですが、何せ面白くないとか不満とかで目の前のやらないといけないことを見てみぬふりばかりしてました。なので勉強なんかしないから分からない事が沢山あっても知らんぷり。ちりも積もればで、どんどん分からない事をごまかしながらやってきてると、最終的にこの年数でこんなことも知らんの状態となり、だんだん居場所が無くなって、やっぱり看護師はおもんないとか、他にいい所があるんちゃう?そもそも自分には看護師向いてなかったし。みたいな思考パターンになります。
そうなると職場や仕事に対するモチベなんか上がらないし、常に心がフワフワして隣の芝生って良いんだろうな~移りたいな~ってなります。
これはあくまでも私の心理状況なので、似てる所があれば、同じように悩んでいる人っているんだなって思って頂けたら幸いです。
要は自分の気持ち次第!と言いたい所ですが、具体的に認知行動療法などで思考バターンを変えてあげると少し楽になりますよ。


No.10
<2022年11月07日 受信>
件名:ちょっとわかります
投稿者:匿名

せめて勉強会とか委員会は時給つけて欲しいなと思いますね…
こういうサービスは本当に謎だなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME