看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問診療の先生について

<2022年11月01日 受信>
件名:訪問診療の先生について
投稿者:よし

有料老人ホームで働いてます。往診の先生なんですが、若くプライドの高そうな先生です。教科書どうりの診察と言いますか、病気を診てくれてても、その方を全く見ていない。例えば、体重が70kgの人と20kgの人の薬にの量が一緒とか。余り知識がなさそうです。気を遣いながら私が一言言うと、これはそうじゃないとか頭ごなしに言われ、プライドがかっちゃうのか、それ以降は私には話しかけなくなります。診察も笑っちゃう位ひどいものです。
この間は看取りの方で、もう下顎呼吸で橈骨動脈も触れない、あと数時間くらいでお亡くなりになるのでは無いかという方に採血したり、その方の足底にチアノーゼがでてきたとき報告をしても、チアノーゼっていうより循環障害でしょ と言われました。ご家族がいたせいか、施設ナースに言われる事が気にいらないのでしょうか。大きいイボが顔にある方に、採れるか採れないかわからないが、2ヶ月プロペト塗るようにだって。プロペトでイボが取れるはずがない。1番こわいのが薬の知識がない事です。こんな先生どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よしさんの気持ちは分かりますが、医者に反感を得たらやり辛くなるので、言われた通りハイハイやるほうが上手くいきますよ。
医療の世界なんてそんなもんです。
お金だけ貰うことに集中してください!

ナースは、基本医者の言いなりで動く立場なので割り切ってください!

自分がドクターや同僚ナースなら、正直よしさんはやりずらいタイプになってます。


No.2
<2022年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イボって液体窒素で焼くか、ヨクイニン服用しないと治らないですよねぇ。
まぁ害が無いし高齢だから取る必要ないと言われれば、それまでですが。
私は過去にリハビリ病院で、高齢で回診中にロビーのテレビに見入っちゃう医師、50代くらいの東大医学部出身で融通が利かなくて人嫌いでコミュニケーション取れない(ASDかな?)医師に遭遇しました。
その若い先生も訳ありっぽいですね。でも往診に来るということは提携病院の勤務医か院長ですよね?私が有料老人ホームに勤務していた時は、やっぱり提携病院の院長がイマイチだったもので、他の総合病院とも提携して、徐々にそちらへ移行していく形を取っていましたねぇ。
上層部に苦情(利用者さん家族からの苦情が一番効果的ですが)をあげていって、提携病院もしくは訪問診療が変わると良いのですがね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME