看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

開封した注射針について

<2022年10月30日 受信>
件名:開封した注射針について
投稿者:匿名

開封した注射針(キャップはついた状態だが、接続部は剥き出し)はアルコール綿で包んだら清潔なんでしょうか?
一度開封した針は不潔にならないように、直ぐに注射器に接続すると習った記憶なんですが、今の職場では、開封したキャップ付いた針を次に使うまでアルコール綿で包んで、置いてあります。もやもやします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルコール綿で包むより取り出さないで紙パックにそのまま納めておいたほうがまだマシだと思うけど。紙パックは捨てちゃうのかしら。
使わなかった針くらい捨ててもいいと思うけど、頑張ってますな。


No.2
<2022年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

針開けたらすぐシリンジにつけますよね?
使おうと思ったけどやめた、と言うことなのでしょうか?
それともすぐ使えるように封開けておくとかなんですか?
そう言う状況になったこと自体ないので状況がよくわかりませんが
同じようなスレでインフルワクチンのバイアルに針を刺した状態でそこにアルコール綿をかぶせてるって言うのもあったので同じ人でなければそう言うクリニック?病院?が結構あるんだなと…
驚きです。


No.3
<2022年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな面倒くさいことはしないです。アルコール綿だってタダでないですし。で、どこに置いておくのですか?


No.4
<2022年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで聞くまでもなく「不潔」だと思いますよ・・・


No.5
<2022年11月10日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

みてないので、はっきりとわからないのですが、たぶん一度バイアルの吸い上げに刺した針だと思います。それをアルコール綿で包んで次に使っているのだと思います。プラスチックの皿に入れています。
そういうやり方?は見たことがなかったので、いったいこれは何で?と思いましたが、私はそこでは入職して浅く、何も言うことも聞くことすら出来ないので、こちらで皆さんにコメントいただいて、私がおかしいのではないことがわかってよかったです。ありがとうございます。


No.6
<2022年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、その現場を見ていないのに、あたかも見たかのような書きぶりは少々いただけないかと思います。まさか、ふだんの看護業務も同じように推測でアセスメントや計画、実施してないですよね…。


No.7
<2022年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく理解できないのですが、トピ主さんは一連の流れを目撃したということですか?いまの職場の誰かがキャップ付きのまま注射針をパッケージから取り出し、アルコール綿で包むところと、次に使うところまでを。注射針をシリンジに装着して使用したところを目撃したということですか?基本的にリキャップをしませんよね。ワクチンや前投薬を除いては…。個人的にはキャップ付きの針がアルコール綿を被せて置いてあったら「針捨てボックス」行きですね、有無を言わさず。それを咎められたら「見えるところじゃなくて『こっそり』わからないところに置いてくださいね」と、答えます。なんだか今の職場でアラ探しをしてるみたいで感じ悪いですね。逆の立場なら、どうなのでしょうね。


No.8
<2022年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆の立場になったら、あら探しに取られてしまうのですね。
そういう意地悪な気持ちはまったくないのです。
このやり方で大丈夫なのか、そういうものなのか聞いてみたいと思いました。
他にも色々あり、違法行為もしており、退職を考えているので、私には合わないのだろうと思います。


No.9
<2022年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん最初から今までの勤務先と違うことが多く、やめたいと思うと次から次へと変なところが目につくのでしょう。
辞めて元勤務していたところと同じようなところを探して再就職したほうがいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME