看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こういう辞める辞める詐欺の人にはどう対処したらいいのでしょう。

<2022年10月29日 受信>
件名:こういう辞める辞める詐欺の人にはどう対処したらいいのでしょう。
投稿者:匿名

病気で長期休職され復帰された元役職の人がいて、何かに付けて辞める、辞めると言い、定年までの残りの時間は開業医に勤めてのんびりするか自分の趣味の仕事をしたいと言い続け自分が辞めた後困らない様にと後釜を育てようと一生懸命になっていますが、そう言う人って絶対に辞めないですよね?
病気を理由に役職は外して貰ったみたいですが、病気なので勤務はかなり融通を利かせて貰っていて復帰してからは自分のやりやすい様に色々変えていき絶対居心地はいいと思います。
復帰した直後は私はもう辞めるから辞めた後はみんな頑張ってとか言われて辞めないで下さいよーとか本心で返していましたが、最近はそれが少しうざったくなりました。
辞める辞めるって言って一向に辞める気配ないし頭角を表して色々言ってくるし正直うざいです。
何かにつけて私が辞めた後はリーダーをして頑張ってとかプレッシャー掛けてくるし私はまだ異動して半年程なのにリーダーなんてまだまだと思っているので変なプレッシャー掛けるなとか思ってしまいます。
こういう辞める辞める詐欺の人にはどう対処したらいいのでしょう。
もう変に応えなくていいのかなと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人には、
「そうなんですね、頑張ってきましたもんね。お疲れ様でした」
や、「自分で考えてそう決めたんでしたら・・」でいいですよ。

『そんな事言わないで頑張って下さいよ!』が聞きたいから言うんですよね。
心地いいのでしょうね、慰めの言葉が。

これまた構ってちゃんですね。


No.2
<2022年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変におべっかつかってヨイショしようとするからそういう気持ちになるんでしょ?
実際辞める気がないのか、後釜が育ってないから辞めるに辞められないのかなんてあなたにわかるんですか?
第一後釜が育ってない状態で辞められて困るのはあなたのような新入りの方ですよ
今はプレッシャーをかけられつつちゃんと教育してもらっていますが、実際その人が辞めたら能力があろうがなかろうがやる人がいないからって無理やり全部押し付けられるんです
そこ、わかってますか?まさかやれる能力のないうちはリーダーは免除してもらえるとか都合のいいこと思ってませんよね?

私にはその方のほうがよっぽど責任感のある方のように見えますよ
後の人が困らないようにきちんと引き継いでから辞める人と、後のことなど考えず自分の都合だけで辞める人(後者が悪いということではありません)、どちらが残された人にとってありがたいのか今一度考えてみてください

というかおそらくですけど、その人は今すぐにでも辞めたいのを辞められたら困る上の人が遺留して残ってくれているだけではないかと思うので(そもそも病気明けに復帰したのだって頼まれての可能性がある)、間違ってもそういうことは言わないほうがいいと思います

いずれにせよあなたはあなたのやることをやるだけだし、頼まれてもないのに変に気を使って勝手にモヤモヤしてるのはあなたなんですからその方に八つ当たりするのはおかしな話です
やりたくないならやらなきゃいいんですからそこは自分で決めましょうよ


No.3
<2022年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

思わず笑いそうになりました。
いますやね、そんな人。

ほったらかしていいんじゃない?


No.4
<2022年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めないで下さいって言ってほしいんでしょうね!私もそんな人、うざいと思ってしまうな。
変なプレッシャーもかけるな!って気持ちもわかりますよ。

そんな人相手にしないで、あしらうしかないですよ、疲れますよねー。

とにかく構ってほしいんだろうな…
聞き流すしかない、それか同調だけして気持ちを切り替えるか。半分聞いて半分聞き流す。

ご病気されて大変なのはわかりますけどね。


No.5
<2022年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結構どこにでもいます。辞める辞める詐欺。

どうせ辞めないんでしょうと思いつつ口だけは「私はまだまだリーダーなんてできないので先輩早めるのは早いですよ。」とでも返しておきます。
そして、もういっそ辞めてくれと思ったら、「お体大事にして無理しないほうがいいですよ」とでも言ってしまうかな。
イライラが溜まって「いつ辞めるんですか」と言ってしまう日が来るかもしれない。


No.6
<2022年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も皆さん同様「そんなこと言わないで辞めないでくださいよ!」って言ってもらいたいのだと思います。笑っちゃいますよね。むしろ「〇〇さん、退職が決まったんですか?いつですか??寂しいですね~」って返しちゃいますか。


No.7
<2022年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

送別会も確定させましょう。送別の品も準備して。もう辞める人に新しい仕事なんて与えなくていいんでどんどん窓際追い込んで。タスクシフトも新しい人をたてて。


No.8
<2022年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人にも同僚にもいました。
LINEで毎日毎日愚痴。辞めていいかなあ?

辞めていいよ!と言うと生活があるよ!と怒るし、
次をまず決めてから考えたら?と返すと、毎日勤務してる私の身にもなってよ!
正直、また始まったと思ってますが、2人に共通してるのは、上に毎月言いにいき昇給を早めにしてもらったり、ボーナスを上乗せしてもらってることにモヤモヤします。

本当に辞める人は退職届を出してからもう揺るがないと決めてから友人には話しますね。だって相談しても辞めたいんだもん。
とにかく労って止めてもらいたいんですよぬ。


No.9
<2022年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昇給を早めにしてもらったり、ボーナスを上乗せしてもらえるんだー。いいなあ。
公立系だとそんな自由な判断は誰もできそうにないなあ。年数や役職で決まってるから。


No.10
<2022年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人その人でその時の思いや考えがあると思っているので、その時はそんな感じなんだ~位で話し聞くようにしています。
親身に聞いてた時期もありましたが、人によってはこちらの話を変に周りに言いふらしたりする人がいるので、あまり自分の事は言わない方が賢明だと学びましたね。
しょせん仲良くやってても他人なんで。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME