看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

記録、監査について

<2022年10月29日 受信>
件名:記録、監査について
投稿者:月夜

経験○10年の中で、記録は紙、電カル SOAP.フォーカスチャーティング
様々経験してきました。
今当院では、フォーカスチャーティングを、導入していますが、近々電カルになるにあたり、SOAPに変わる動きです。
当院では、フォーカスチャーティングが適切と考えますが、上層部はフォーカスチャーティングのように何かトピックスがあった時だけ、SOAP形式で記録すればいいという考えなのですが、この方法が監査に通るのか?ご存知の方教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月02日 受信>
件名:准看護師の二人夜勤について
投稿者:にゃにゃにゃ

保助看法では、准看護師は医師または正看護師の指示のもと勤務できるとあるかとおもいますが、わたしの職場(脳外急外)の夜勤では准看護師2名の夜勤がよくあります。
法律または、監査など管理者的に准看護師2名の夜勤はOKなのでしょうか?
知り合いに指摘され、今後働く上で心配になりました。法律的に決まっているなら師長に伝えやすいのですが、わたしが調べた中にはこれといって准看護師2名夜勤がいけない根拠がみつかりませんでした。
どなたか、ご存知でしたたらご教授ください。


No.2
<2023年01月03日 受信>
件名:すみません
投稿者:にゃにゃにゃ

新規で質問したつもりが回答欄にかきこみしてしまいました。


No.3
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脳外急外とは脳外科と救急外来ですか。
外来であれば医師が居るのでその医師の指示のもとで動いてることになると思います。
医師が夜間いない病棟だったとしても、看護師だって医師の指示のもとで動くことになっていますが常に医師がいるわけではありません。
理屈として大丈夫なはずですし施設では准看護師一人の夜勤もあります。違反かどうかは知りませんが。


No.4
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変わって無ければ私が総合病院で働いていた時も准看同士で夜勤はやっていませんでした。
そう言う決まりだからと言われました。新人の時のことなので遥か昔ですけど…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME