看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自信がない

<2022年10月25日 受信>
件名:自信がない
投稿者:わしも

新卒で2年病棟、結婚出産で9年ブランクが開いて、週2回、デイサービスのパートを始めました。

現在36歳ですが、積み上げたものもろくにないままデイで復帰したことを後悔しています。
デイサービスは医療行為こそ少ないものの、利用者さんの体調不良時は看護師の判断が必要となってくる職場です。
でも、私には適切な判断ができません。
いい歳して、何もできなくて恥ずかしいです。
これでよかったのか、あの利用者さんは大丈夫だったのか、帰宅してもいつも考えてしまいます。
人と交流するのは好きなので、デイサービスの仕事自体は楽しいのですが、とにかく自信がないです。次の出勤が毎回怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだまだ主様はお若いです。療養型または亜急性のリハ科または比較的ナーススタッフがいる老健などの日勤常勤で改めてスキルを身につけられたらいいかと思われます。
私もブランク10年以上で社会復帰の手始めにデイサービスに勤めましたが主様と同じ思いと介護側の厳しい視線にしばらくして転職したのです。はじめましての胃ろうやお久しぶりの採血や点滴ルート取りや吸引などなど手取り足取り年下先輩スタッフに教えていただけました。昔のように「予習をしてからモノゴト聞いて実践しなさい」などという段階踏ませるのではなくお互い家庭やプライベートも大事だし長く勤めてもらいたい、ということで本当に丁寧な指導をしていただけました。そのおかげで40台にして新たにスキルを身に付けることができました。
収入が気にならず高齢者とのかかわりに終始したいのであれば老健の日勤常勤がお勧めです。いやいやそのうち教育費が気になる、というのであればやはり病院系で日勤常勤からはじめてのそのうち夜勤を始められたほうがいいでしょう。私は病院系にしたので子を奨学金なしで大学に入れることができました。奨学金を受けさせて子供に返済させる、という手もありましたが子に高学歴高収入が見込めなかったので私に課しました。


No.2
<2022年11月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:わしも

お返事遅くなり申し訳ありません…!

デイサービスからの病院、実際に経験されたのですね。
介護士さんの厳しい目線、わかります…
看護師なのにそんなこともわからないの?的な
本当のことだけに、自分の勉強不足が恥ずかしくなります。

プライベートも大切にしつつ、技術も教えてくれる病院、いいですね
胃ろうに採血、名前を見るだけで「懐かしいなぁ、もう一度やってみたいなあ」と思ってしまいました。

正直また病院に戻るのはかなり勇気がいりますが、
実際の体験談を読むと、なんだか頑張ってみたいという気になります。
これからの子どもの教育費も気になるし、修行に戻ろうかなぁ。

一人でもやもや悶々としていたので、返信嬉しかったです。ありがとうございます!


No.3
<2022年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1

>看護師なのにそんなこともわからないの?的な
まさにソレ。

40歳代だった私に病院返り咲きができたのです。主様なら全然大丈夫だと思われます。
ただ気を付けるのはちょいちょい残業が生じます。子供らに食事前の小腹満たしの準備と自分自身の体調管理と旦那様の理解と協力が必要になります。あとは職場での謙虚さと聞き上手になることでしょうか。半年もすれば着慣れなかった白衣が馴染んでくるし業務や処置の諸々にも慣れてくることでしょう。採血は「昔取った杵柄」を実感することでしょう。それでもはじめはできないことばかりで「思いあがっていたかもしれない」って心折れることもあるやもしれませんが「気にしない、子供のために稼がなきゃ」って思うことでモチベーションキープしていくのです。
そしてもし家庭の事情で欠勤になったとしてもお給料安くなっても在籍年数は大事になります。続けることが大事です。
大丈夫!!


No.4
<2022年11月07日 受信>
件名:NO1さん
投稿者:わしも

在籍日数、大事ですよね。
経験も人間関係も、ある程度粘らないとついてきませんもんね。

しかし残業かぁ…、そのあたりが、家庭と仕事の両立の大変さですね。
もう少し子供が育って留守番できるようになるまで、デイサービスで経験を積もうと思います。

できないことばかりで「思い上がっていたかもしれない」と凹む、
これかなり刺さりました…!できなくて凹むのって、逆に言うと思い上がりだったりしますもんね。
まだまだ勉強途中、謙虚に一歩ずつ積み重ねていきますね。
なんだか病棟に戻るのが楽しみになってきました。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME