看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師やめたい

<2022年10月24日 受信>
件名:看護師やめたい
投稿者:匿名

綺麗さっぱりやめればいいのに、諸々の事情があり看護師を続けています。病棟は数年前に去り、医療行為を必要としない現場で働いてきました。
看護師というか女性独特の妬みの世界がずっと苦手でした。子供の頃から女性同士のトラブルが嫌でした。よく男性看護師が職場にいると雰囲気が違うとか言いますが、実際は現場も様々ですので、女性以上のドロドロもあり、看護師の世界は本当に勘弁と思っています。それでも細々と看護師を続けているのは、コロナ禍で他の職種の仕事が激減している現実と、幸か不幸か看護師の資格があれば働けるからです。
性格的にやるからには人様に対し誠実に接したい性分で、真面目に仕事はしますが気持ちがとても疲れます。体力は元々ないので、無理は出来ません。こんな自分にもできる仕事はないか悩んでいます。
本当に看護師をやめたいです。時々昔の嫌なことがフラッシュバックしたり、今の仕事でも嫌な看護師とニアミスもあります。
病棟にいた時、人の環境としては底辺ではないかという職場でも働きました。助手さんが涙を流していたと思ったら一人、また一人とやめていく。いじめです。優しい人ばかり。他の病棟でも一人。難癖をつけられて。そこは私も耐えきれずやめました。看護師の出てくるドラマは内容に関わらず見ません。胸の辺りが悪くなるのです。
いつか看護師を去りたい。そしたらこの掲示板も見なくなるだろう、でも時々は見るかななんて考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はこの掲示板にたどりついたきっかけが華子さま投稿「ナースとしてやる気なし、、、」を数年前に見つけて以来ずっとです。2008年投稿した華子さまはどうなさっておられるのでしょうか。439もの投稿、ここまで盛り上げてくださった当の本人様のその後をのぞいてみたい気がします。
主様も「華子」検索し閲覧すると共感得られることでしょう。


No.2
<2022年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独特な空気があると思います。
上手く言えないけど、医療という特別な仕事やプライドが加勢するのかな。
たぶん看護師の世界だけではありませんよと言う話も出ると思いますが、実はその通りです。
店でのバイト経験がありますがそこでもイジメは酷いもんです。
小さな店でも入ったばかりの若い女の子が鬱になる程の陰湿さです。男女そろってです。

主さんが看護師で働く場所がそこしかないと暗黙の了解で思ってる事もそんな気持ちになってる原因ではないですか。
イジメはどこでもあります。
看護師を辞めて数か所でアルバイトしましたが、男女揃っての会社・店・・全ての所でボスがいて
その人の為に優しく弱い人が辞めて行きました。
正確の合う合わないがあるから皆仲良くなどと言わないけど、イジメなくてもいいのにといつも思います。


No.3
<2022年10月25日 受信>
件名:分かります
投稿者:苦いカフェオレ

その気持ち、よく分かります。
嫌になる前残、サービス残業や、えげつない人間関係&陰口、それに業務の多重課題に不穏な患者、、、小さな急性期病院に入職して3年経ちましたが、過酷な毎日を過ごしています。すごく疲れました。

何度も辞めてやる!って思っても、結局は金銭面が心配で看護師続けてます。他の職業より給料は良いし、次の転職先が見つかる保証もないしね。
しんどいですよね。
どうしたら楽になるのかばかり考えています。

でも投稿者さん以外にも、そう思いながらも働いている仲間は私含めていっぱいいるんじゃないかな。
私は今日も色々やらかしましたけど、また懲りずに出勤します。
お金のためにね!

なんの解決にもならない文で申し訳ありません。
すごく共感しちゃったので投稿しました。


No.4
<2022年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

細かいところにこだわれないと看護師失格ですか?というかそこまで精密なところありますか。
施設で栄養剤1回200ccと指示されてボトルのメモリで200に入れたら、計量カップで測るように言われた。
「へ?ボトルにもメモリがついてますが」て感じるのは私が雑だから?
看護師って自分でようもないことで業務を増やしてないかい?在宅みたいな施設ですよ。


No.5
<2022年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌になって看護師辞めて、他の仕事に就いた時に初めて看護師って実は良い仕事だったってわかると思います。
どれだけ言っても理解出来ないと思いますから思い切って転職してはどうでしょう?
看護師の資格があればまた戻れる。それがどれだけ素晴らしいか、1~2年後にわかると思います。
違う仕事がやりたいという方はきちんと新しい仕事で生計を立てますが、看護師が嫌で辞めた方って残念ながら大抵はリターンします。

習い事や参観日のママ友の会話ですら妬みはあります。
仕事してもどこへ行ってもそんなのありますよ。
看護師だけが特別ではありません。職業ではなく人の問題です。
優しいだけで仕事はできません。
受け流す能力は生きる上で大事ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME