看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

WOC認定看護師を目指したい

<2022年10月24日 受信>
件名:WOC認定看護師を目指したい
投稿者:モロQ

初めましてナースマンのモロQです。
看護師17年、在宅医療訪問看護師として8年の経験があります。
在宅でのケアを通じて失禁に関する褥瘡や足病変などのトラブル
に多く関わる機会がありました。
ステーションでは自分の経験や知識に基づいて対応することも多く
専門的な相談を受ける機会がなく、ああだこうだ。言っている間に
悪化していく方が多くいました。
そのようなケースを少しでも減らして専門的な知識と技術を持って相談指導ができる痒いところに手が届く
皮膚創傷失禁ケア認定看護師になりたいと願っています。
実際の入学試験の難易度が分からず自信がありません。
インターネットの情報を集めてある程度必要なことは理解できましたが
勉強すれば受かるという簡単なことではないと思うので
どのような対策が必要か
求められるものはどのようなものか教えていただければとお思います。
暑苦しい内容で申し訳ありませんが
どなたか教えていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月30日 受信>
件名:まずは
投稿者:とおりすがり

皮膚•排泄ケア認定看護師が正しい名称です。
いきなり認定看護師ではなく、学会に行ってみるとか臨床スキンケア指導士、おむつフィッターなど関連する資格もあります。
数ヶ月仕事を休職して研修にいく必要がありますし、看護計画を立案してアセスメント、プランニング、評価をしたりと一度に何十症例みて記録したりです。
睡眠時間もほとんどなく研修中はずっと記録、テストに追われて実習もしなければなりません。
インターネットの情報では正確な情報になりませんし、文献を正しく理解することが必要です。まずは学会認定の資格などから初めてみてはどうでしょうか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME