看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでのインフル、コロナワクチン接種について

<2022年10月24日 受信>
件名:クリニックでのインフル、コロナワクチン接種について
投稿者:ぽんた

最近パート勤務を始めた内科クリニックでの事です。
ワクチン接種について、問診票の確認から接種まで全て看護師サイドで行い、医師が問診票に目を通すことはありません。
ワクチンのみでの来院はもちろんのこと、ワクチンと診察も一緒に希望されてる方でも、受付が終わったらすぐにワクチンを打ち、その後診察になります。
また、インフルの問診票も、最後の欄にある「接種を希望するに同意する」の直筆のサインのみでOKで、既往歴ないかなどの問診部分は未記入でOKとしています。(後でスタッフサイドで記入するそうです)
比較的高齢者が多いクリニックではありますが、問診票が書けないほど方はいないように感じます。

問診票もサイン以外は省略し、医師が目を通さないまま接種するのは割とある事なのでしょうか?
インフルはともかく、コロナワクチンすら医師が関わる事がないので、何かあった場合に怖いですし、こんなんでいいの?と不信感があります。

先日、インフルワクチンと診察希望の方がいて、いつも通りワクチンを先に接種したのですが(一応体調の良し悪しは伺って、大丈夫との申告)、後で診察した所、咳が続くと医師に訴えており、採血レントゲンを撮ったら、肺炎を起こしていてCRP15、WBCも15000で点滴治療となった患者さんがいました。医師は「ワクチン打っちゃったか〜、まあでも熱ないし大丈夫か」とのことでした…。

ちなみに鼻を擦るインフルの検査も看護師サイドでするそうです。

クリニック勤務が初めてなんですが、どう思いますか?
まだ入って2週間ほどですが、もやもやしています…。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずさんの何ものでもないですね〜 何かあるとこわいです。
問診も見れないくらい患者多いんですか?普通は最初ナースが問診の記入漏れ等チェックしてドクターもさーと目を通してサイン後接種という流れだと思うのですが…
診察の患者は最初診察でしょう❗️


No.2
<2022年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるわけないですよ。
主さん自身答え書いてますよ
問診、診察して何事もないことを確認の上ワクチンを打つんです。
それをしないから肺炎の患者さんにワクチン打ったわけですよね。
これがコロナワクチンだったらどうなっていたか…
恐ろしいクリニックです。
そんな病院もクリニックも見たことも働いたこともないです!


No.3
<2022年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチンを打つ際は、今でも緊張します。もちろん、医師が診察した後接種なのですが、医師も人間なので完璧ではないと思います。接種する前は自分も必ず問診票は確認します。場合によっては医師に再確認もします。
今回のクリニックが何故その様な体制になったのか疑問です。副作用や後遺症と不安を訴える患者さんもいらっしゃるので、危険です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME