看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

障害施設のデイサービスはアンビューマスクを常備すべきか?

<2022年10月22日 受信>
件名:障害施設のデイサービスはアンビューマスクを常備すべきか?
投稿者:あおば

障害施設のデイサービスにアンビューマスクは常備するべきでしょか?

中規模の障害者施設に勤めています。

気切し、呼吸器をつけている利用者も数人います。
もし気管カニューレが抜けたとき、咽頭気管分離しているので、気切用のマスクや、他の利用者の緊急時にもの大人用のアンビューマスクもあった方が安全だと思うのですが。

今まで使ったことがないからいらないと言う意見もありますが

どう思われますか?

アンビューバッグやマスクは常備されてますか?

また吸引機も充電を確認していませんが定期的にすべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アンビュー®︎バッグは正しく機能するかどうか、少なくとも週1回は点検する必要があります。また、使用後に洗浄しますが、組立ては習得されてますか?大学病院など大規模な病院で、保守点検を他人任せにしていて、転職後に困るケースも多いです。上長に必要ならその根拠とか、付帯する業務について説明しましょう。


No.2
<2022年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設経験がないので呼吸器がついている人は個人で持って入所するのかと思ってました。
緊急時にはアンビュウがあったほうがいいですが、使えるのは看護師くらい、それも経験者でないとマスクを使用したバギングは効果的にできないかも、研修が必要。介護の人は触ったこともないでしょうからいざというときに使えない。看護師は24時間勤務ですか?
ところでそういう事態に陥ったら心マやAEDしながら救急搬送を待つことになるでしょうね。
AEDはありますか。もしどちらかを買うとなったらどっちがいいでしょうね。


No.3
<2022年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「すべき」かどうか「あったほうが」いいのか、難しい問題ですよね。限られた資金、スペース、人員なので。これまでに必要としなかったのか、無ければ無いなりの対応で済ませてたのか。アンビューバッグは正しい用法と事前のチェックが不可欠なので、一般的な酸素マスクと違い、正しく扱えるかがひとつ。救急カートとか、薬剤を含めて管理が徹底している病院とは違って、施設は難しいかなと思います。ただ、日々の物品のチェックはルーチン化するとか、他のスタッフと申し合わせをしておいたほうがいいと思います。


No.4
<2022年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:Penng

重症心身障害児者施設で働いていた者です。入所施設なのでデイサービスのシステムは分からない部分もありますが、ショートステイで呼吸器をつけている方はアンビューバックもセットで持参されています。入所している方も、呼吸器をつけている場合は緊急時に使えるようにベッドサイドに常備しています。今まで使ったことはなくても、機械トラブルや停電などに備えておくのが良いのではないかな、と思いました。
マスクも障害者の場合、顔の大きさに差があるので小児用から成人用まであると対象に合わせて選べるので安心ですよね。
また、吸引機も個人で持参されると思いますが、やはり緊急時に備えるためにも毎日作動確認は必要だと思います。災害や機械の故障はいつ起こるか分からないので、準備して無駄なことはないと思います。
デイサービスでは日常的に使用しない物品を揃えたり定期的に交換したりするための金銭的な問題もあると思いますが、防災訓練や研修など、流れを変えるキッカケがあるといいですね。


No.5
<2022年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に常備すべき!できるなら、本人が自宅で常備しているのを通所時に持参されるのが、感染予防的にはベストですね。


No.6
<2022年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

広く意見や他者の考えを募るために掲示板に投稿するのは有意なことだと思います。ただ、漠然としているので、上手に情報を取捨選択しないと、自施設の状況に合致せず、かえって混乱することになりませんか?多くの人にとの思いで、いろんな掲示板に同じ主旨の投稿を一斉にするのは避けておいたほうが無難かと思います。

本題の「どう思われますか」との質問に対しては「使ったことがないものを置いても十分に活用できないし、もし、有益なら使用法を教示してほしい」と返すのは当然だと思います。

吸引機の充電の確認をしていない…と言い切れるだけの証拠があるのでしょうか?それだけ他のスタッフの行動を把握しているのなら、ぜひ、充電のことだけでなく欠如、不足している業務を指摘して、より完璧な職場を目指してくださいね。まずは、信頼関係を築くことでしょうね、応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME