看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務中のお手洗い問題

<2022年10月18日 受信>
件名:勤務中のお手洗い問題
投稿者:たま

以前クリニック勤務でお局様について相談させて頂いたものです。
勤務中にお手洗いに行きたくなったとしてもお局様の許可がないと行けません。いいかと聞けば無視はされますがダメだはありません。トイレに行きたくならないよう朝ごはんは食べず水分も朝の5時以降取らないように気をつけてますが冷えたりするとお手洗いへ行きたくなります。それでも我慢していたら最近膀胱に溜まっている感覚もなくなり尿漏れするようになりました。クリニックで年長者がいるとトイレまでも制限されるものなのでしょうか。。。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこ以外で働いたことありますよね?

クリニックで年長者がいるとトイレまでも制限されるものなのでしょうか。。。

んなわけないでしょう
生理的現象ですよ


No.2
<2022年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長いことクリニックにいましたが、トイレに行くのに?お局さんのお伺いをたてるとは有り得ない話です。
その場に居る人に(トイレ行ってくるー)の報告はわかりますけど。
状況により勝手に行ってたかな。
と言うことは、お局さんは勝手に行くんですよね。
朝から水分制限もおかしいし過活動膀胱みたいになってますし、、、
そんなクリニック(お局さん)がいるとは驚き。
私たちは逆に仕事中でも水分は摂らなきゃいけない!と決まっていたくらいなので。

年長者さんはおいくつの方なんでしょう?
トイレ行きたいと申告されて許可するしないって、、
クリニックならすり抜けの時間は割とありそうな。

「行ってきまーす」じゃダメ?


No.3
<2022年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなの聞かなくてもいいのに…わざわざ。
ただ、短時間であっても、どこにいるかを伝えるのはチームワークですよね。「トイレに行ってきます」と声かけ程度ではダメなのですか?自分で束縛しているようで、お局様が…って敢えて書いてる理由が意味不明。


No.4
<2022年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
おトイレに行くのも気を使わないといけない職場。少人数だから仕方ないかもですが・・・・・
生理の時も行かないのですか?
他のスタッフも極力トイレにはいかないのですか?お局様も?
おトイレ我慢して自分の体に支障が出るのって異常です。みんなで話し合い?出来ないものですかね。
自由に行けてるといいのにね。
私の職場はトイレの位置がとても悪くて・・・・・
看護職員の休憩室の隣り。音が丸聞こえなので1人休憩してると気を使ってトイレに入れません。
看護職の事務室で記録していてもトイレの音が聞こえます。つくりに問題があるようです。
なので看護職部屋に一人もいない時を見計らって行くか、休憩室から離れたトイレまで行っています。
他の職員は何で看護師がここを使うの?って思われてそうですけど。


No.5
<2022年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ものすごくお気持ちわかります。自分も中途で今のクリニックに入ったところ、上の人間はだらだらしたり、さぼったり、おしゃべりしたり、椅子に座れたり、なんでもあり。自分は直立不動で立ちんぼ食らったり、雑用押し付けとかひどいもんですよ。なんでこの世界ってこんなにカーストひどいのか。それとか自分が上にやられたことは下にやりかえすやつらの多いこと。


No.6
<2022年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

〈勤務中にお手洗いに行きたくなったとしてもお局様の許可がないと行けません。〉
そのように直接指導されたのですか?

〈いいかと聞けば無視はされますがダメだはありません。〉
このような状況だと私なら「トイレに行ってきます」と一声断って行くだけですが。
勤務先で人が少ないと所在をはっきりさせるためにそのように一声するように言われたことはありますが、許可を得るわけではありません。生理現象に制限かけるなんてありえません。主さんの勘違いであってほしいとさえ思います。


No.7
<2022年10月20日 受信>
件名:無駄
投稿者:たま

色々なご意見ありがとうございます。もちろん他の病院で働いたこともあるのでクリニックとはそういった上下関係が激しいものなのかと思って聞かせていただきました。
トイレ行ってきてます!と言って無視されそのまま行くと戻った時に返事していないのに勝手に行かないで!と怒鳴られたこともあります。
勤務時間帯がちょうど良くてできれば続けたいと思っていたのですがボスの存在感が酷いので自分の体調悪くする前に辞めることに決めました。


No.8
<2022年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまさん、だいじょうぶ?ですか…。
なんか、コミュニケーションが苦手なのが、投稿文やコメントに対するレスを読んでいると感じますよ。ご自分の意向に合わないと、誰がどう言おうとお構いなし、なのですね。そうですね、辞められたほうがいいと私も思いますよ、双方のためにも。


No.9
<2022年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報告して勝手にいかないで?って。
イヤうそーーーーどんな偉い方よ。あなたのトイレ?もう・・

たまさん、的確な判断です。
ホントにお疲れさまでした。


No.10
<2022年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:No.4です

自分の体を大切に。
私が以前パートで特別支援学校でのこと。
9時から仕事で8時45分頃に出勤。お局様も同じ時間に出勤してきました。
お局様は保健室の先生とお喋りしていたので、仕事前におトイレ済ませておこうと思って私トイレに行ったんです。
トイレから戻ったらトイレに行くならきちんと言ってから行ってとお局様に叱られました。
ええっ?まだ9時前ですよ!それもダメなの?
私も短期で辞めました。何でそこまで支配されないといけないのか?
ここは日本です。


No.11
<2022年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視されそのまま行くと戻った時に返事していないのに勝手に行かないで!と怒鳴られたこともあり。

ムカつくーーーー!
次から返事がなければ返事するまで面と向かって言いますね、2回でも3回でも。「聞こえましたか?」も言ってやりたい。
続けようと思うだけ偉いですね。


No.12
<2022年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう輩は、話が大きくならないとわからんですよ。漏らして大泣きしたり癇癪起こしてみては。


No.13
<2022年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は主さんではありませんが、No.8さんの投稿はとても不快でした。

〉ご自分の意向に合わないと、誰がどう言おうとお構いなし、なのですね。
って、そうじゃないから飲食を制限して努力しているわけでしょう?何故それが分からないかなぁ…。


No.14
<2022年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:たま

話せてスッキリしました。
No.8さんはきっとボス側の方なんだろうなと受け取ってます(勝手に)
文章は下手でもしっかり働いてますのでご心配なく!
トイレは昼休みだけと決められているので昼までの我慢と午後は勤務終了までです。にしても途中で行きたくなったりしませんか?
昔から昼休みだけって決められてるの!と、言われてます。他にも意味のわからないルール多いですし、辞めると決めてからいい歳した恥ずかしい人だと情けない目で見てます。あともう少しなので頑張ります!


No.15
<2022年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めると決まったそうですが理由を伝えましたか?
トイレに自由にいけないことを。
経営者?医者?の反応に興味があります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME