看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目でミス多く、同じ時期に複数のミス

<2022年10月18日 受信>
件名:1年目でミス多く、同じ時期に複数のミス
投稿者:さーもん

看護師1年目です。
最近業務でやらなければいけない事が抜けてしまったり、誤薬のインシデントを起こしてしまいました。さらに患者さんへの説明不足で患者さんからの指摘があり、謝りに行きその後先輩から看護の事について指導を受けました。それで看護師を辞めたいとすごく落ち込んでいました。
そして追い打ちをかけるように過去に入院していた患者さんのことで問題が発生しました。コロナの検査を受けてから入院となるのですが、私の確認不足で陰性だと思っていたらまさかの陽性。2週間後に発覚し、院長への報告書が必要になるほどの大ごととなってしまいました。

最近仕事に慣れてきて抜けてしまっていることや確認不足が多くとても反省しています。しかし、ここまで連続してミスをしていて自分は看護師に向いていないと感じました。患者さんや先輩、さらに病院へ迷惑をかけるほどのミスをしてしまっています。
どう立ち直って良いか分かりません。
先輩からはあの子最近ミス多いよねと思われ、怖くて仕事にも行きたくないです。
人間ミスはあるとはいえ、限度を超えていると感じています。また、同期と比べてしまい、自分の仕事のできなさに情けないと思ってしまいます。
看護師をとても辞めたい気持ちでいっぱいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人時代はたくさんミスをしましたよ。
それはそれは数えきれない(*_*)
周りの人とも上手く出来なかったり、、
人生初の親の前で弱音を吐いたくらい。

気の毒に思ったのでしょう、声をかけて下さった先輩がいました。

テンパらないで落ち着け、頭でシュミレーションしろ、何度も確認しろと。

人と比べてると焦りからミス連発。
慣れて来れば気を抜いてしまうしね。
わかるわかる。
そしてミスすれば皆んなに合わす顔もない。けどそこで腐ったらお終いです。
起こしたミスは仕方がない!
「よくミスしてたけど最近頑張ってるね」と思われるまで気を抜かずやろう。
1つ1つに気を抜かず!です。
こうやって真剣に考えてるあなたですから、きっと頑張れると思いますよ。


No.2
<2022年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

このご時世で大変ですよね。

ミスはミスで起こったことなので、どうしようもありませんが、投薬やコロナの件は周りのサポートがないと一人ではとてもじゃないけど、きついですよ。
合わないのなら、この職場を綺麗さっぱりやめるのもいいかもです。
緩和医療で働くのはどうですか?

ただ、基礎技術をある程度身につけてからじゃないと、大変なところも出てくるので、緩和医療では基礎技術はあったほうがいいですね。


No.3
<2022年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスが多くても、次頑張れば良いと思います。
しかしながらミスを起こしたくないのは自分が悪く思われたくない、怒られたくないという発想が根底にある方がいます。それって本末転倒なので絶対と言っても過言ではない位の確率でまたミスをしますし、伸びないですよ。
大抵そういう方は、先輩に質問や確認は勿論、日頃のコミュニケーションが出来ていません。理由は間違いを指摘されるのが怖いから。
きちんと自ら恥を忍んで間違いを指摘される人は修正してくるので大なり小なり伸びますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME