看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

五年一貫看護師養成課程について(中学3年生です。現在高校選びをしています。)

<2022年10月18日 受信>
件名:五年一貫看護師養成課程について(中学3年生です。現在高校選びをしています。)
投稿者:わんちゃん

中学3年生です。現在高校選びをしています。
私は幼い頃から、ずっと看護師になりたいと思っており、できるだけ早く看護師になって働きたいという思いが強いです。
前々から少し近くに五年一貫看護師養成課程の高校があることは知っていたのですが、合格点が足りず、諦めかけていました。
しかし、努力をした結果、無事合格点に届くことができ、高校説明会でもこのままだったら入れると言われました。個人的には今すぐにでもその高校に入りたいところなのですが、
私の両親が、その高校の授業について心配しています。というのも、その高校は看護師養成高校というのもあり、看護の勉強を高校生のうちから行うため、普通科の高校よりも国語や数学と行った主要教科の勉強が少なくなるようです。英語の授業も週一だそうです。そのため、基礎的な学力しかつかず、将来苦労するのではないか、また、大学や専門学校などに行って勉強したわけではないため、高卒という点でいざ社会に出たときに馬鹿にされるのではないかと心配しています。
五年一貫看護師養成課程のある高校に行った方がいましたら、ぜひ回答をお願いしたいです。
主要教科の勉強はきちんと他の高校のように行ってくれたのかなど学習面を中心にお答えしてもらえれば嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職業高校と同じです。普通科の生徒に比べれば普通教科の時間数が少なく教科書のレベルも低いです。
全く別の大学や短大に進学した人もいましたが、受験科目に理数系がないところを選ばないと合格は難しいです。
後々のことを考えると、保護者がお金がかかっても普通高校に行ってから看護学校なり大学の看護科に進学してほしいと言っているならわざわざ一貫校に行く必要はないと思います。
私は高校の衛生看護科から市立の2年制の高等看護科に行きましたが奨学金を借りずに親の資金だけで通学できるところがそこだっただけで、できれば普通高校に行きたかったと思ってます。
15で将来を決めてしまわないほうがいい。高校でゆっくりの見識を広げて色んな仕事があることその手段がわかれば将来を広げることができると思います。色々皆さんの話を聞いて考えてください。


No.2
<2022年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通科の高校に進んでから看護師を目指してもいいのでは?
志が高い人ほど理想と現実のギャップで心が折れてしまう人が多い世界です。途中で進路変更したくても科目が少ない5年一貫校では受験の時に潰しが効きません。最近は大卒の看護師も増え、規模の大きい病院では大卒しか採らない所もあります。大学病院とか県立病院などです。
1年や2年早く社会に出るより、学歴や教養を身につけた方が長い人生では有利になります。
15歳で将来を1つに決めなくても、高校の3年間で視野を広げて改めて考えても遅くないと思いますよ。


No.3
<2022年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年過程卒業してン十年経過してます。正看護師には変わりはなく馬鹿にされたことはないです。
ただ昇進レースにはどこ行っても外されます。
私は毒親からの早急な自立を目指したので5年過程選択したことには後悔ないです。見聞を広げるには独学やネット・ユーチューブ・予備校でも学べます。主様の場合学ぶ方法は様々あり多感な中学生ではありますがまだまだ世間知らずな時期で世の中の職種把握をなさってからでもいいかも、高校普通科で時間稼ぎさせていただけるのであればそれもアリ、とも思えます。

>幼い頃から、ずっと看護師になりたいと思っており
ってこの思いがどの程度なのかなあ、と思います。何かきっかけがあったのかしら?と。白衣の天使という幻想からなのであれば現実に幻滅しかねないので今一度初心を固めることです。白衣は身にまとわなければならない鎧です。この掲示板のほかのお悩みに目を通してみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME