看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

5日勤つらいです。

<2022年10月14日 受信>
件名:5日勤つらいです。
投稿者:まな

病棟から当直などもある外来に異動になりました。まだまだ見習い期間なのですが、5日勤がしんど過ぎて早くも病棟に帰りたい気持ちでいっぱいです。
当直に入るようになったら、土曜が明けの場合は平日などに代休は付かずただの休み扱いらしいです。また、平日休みがないため役所などの手続きができないこと、歯医者美容室などの予約も取りづらい、出かけても人が多すぎる、毎日早起きで常に病院にいる気分で体力的にきついなど、異動したことによる生活の変化が思ったよりもキツ過ぎます。一人暮らしで犬も飼っているのですが、犬も寂しかったのか円形脱毛ができてしまいました。
異動したてでただ慣れてないだけでしょうか?
送別された手前病棟に帰りにくくはありますが、早くも異動願いを出したいです。外来への移動は希望じゃなかったのですが打診の時点で断ればよかったです…。もう疲れました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それぞれ考え方がありますよね
主さんと逆の人もいるでしょうし(平日働いて土日休みたい)
私も平日休みが欲しい人なのでよくわかりますよ。
銀行とか郵便局に用事ある時どうしてるんだろうって思いますもん。
外来って人気あるんじゃないのかな?
誰か異動したい人いないですかね?


No.2
<2022年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方異動の際は送別会や何かをお渡しするといったことは行っていません。なぜって時たまロッカーであったり行事や委員会や食堂、どこかしこで再会するからです。別事業所への異動の時にも送別会は行っていませんので出戻りしやすいです。出戻りというより人材活性化や本人の気分転換やスキルアップ転職防止のための異動が結構あるのです。そのため送別ではないので出戻りたければ戻れる柔軟な対応にしてくれています。
当方の話より主様の件、「慣れ」もあります。もともと学生の時には週5日、毎朝起きて登校していたのですし慣れてこようかと。職場の人にお悩み相談を軽めにしてみたらいかがでしょうか。気分転換も必要ですし自分ご褒美しながら紛らわせながら慣れていったほうがお得でしょう。異動願いはどうしても、の時になさっても遅くないかもです。


No.3
<2022年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職した病院で、外来に配属になって(希望ではない)、外来配属を言われたときは呆然として、ショックだったことがあります。
それまでは夜勤をやっていたので、カレンダー通りで5日勤、6日勤ばっかりで、日勤終了後当直入りで、明けの次の日も普通に日勤。すごく嫌だったの覚えてます。なので、気持ちわかりますよ。
私はそんなのを2年くらいやってましたが、毎日毎日そんな感じで、自分には合わないなと思いました。異動してどのくらいになったのかはわかりませんが、しばらくやってみて、異動願いだしてみてはどうですか?


No.4
<2022年10月16日 受信>
件名:そんな時は、、、
投稿者:ヴィヴィ

外来への異動は希望ではない、、、
平日休みがない、、、
犬が円形脱毛症、、、

5日勤がつらいのであれば、まなさんだってストレスで円形脱毛症になってしまうと思います。
生活スタイルに合わないという理由で異動願いをしてみては?
異動が難しいようでしたら、他の病院へ転職するしかないでしょう。
転職も、ストレス溜まりますけど、、、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME