看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場での自身の歯磨きについて

<2022年10月13日 受信>
件名:職場での自身の歯磨きについて
投稿者:匿名

昼食後や夜勤明けなどの、私自身も歯磨きしたいんですよ。
でも、歯磨きをする場所は皆んなが手を洗ったり患者さんのものを洗うシンク若しくはトイレ…。私は歯磨きは洗面台でするものだと強くインプットされており皆んなが使うシンクやトイレで歯磨きって抵抗感がありできません。今の勤務先は事情をわかってくれていますが、一部の職員は変な人扱いし歯も磨かないだなんて汚い、不潔と聞こえるように行ってきます。皆さんは職場でのご自身の歯磨き、どの様にされていますか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月14日 受信>
件名:私の場合。。
投稿者:ヴィヴィ

歯は、いかなる場所でも水が流れれば必ず磨きます。
トイレであっても構わないと思っているのですが、、、
幸いにも、歯磨きするところは、確保されています。
時間によっては、たてこんでしまうこともありますが、、、

どうしても、歯を磨く時間がない(業務などで)時はガムを噛んでいます。

洗面所に限らず、場所を選ばなければ、どこかしらあるのではないでしょうか?


No.2
<2022年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事中にガムとかおかしくないですか?態度悪すぎませんか?


No.3
<2022年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

洗面台なんて家じしかないような。
一般的な会社はトイレの手洗いが洗面所を兼ねてます。そして給湯室は台所のようなものだから歯磨きはしないはず。役所に行くと職員は来客者と共用のトイレの手洗いで歯磨きしていました。

病棟では手洗い専用(顔を洗ってもいい、当然ですがそこに水をためて使うことはしない)の流しで歯磨きをしています。
お育ちがいいのでしょうねトピ主さんは。昭和の風呂なしの公団住宅はトイレに小さい手洗いだけで洗面所はありませんでした。キッチンの流しで歯磨きをしていましたのでそこまでこだわりはないです。

今の勤務先は更衣室か廊下の手洗い所かトイレが使える場所で、自分の歯ブラシや荷物をおいている場所から遠く歯磨きをしづらい環境にあります。そんな時にかかりつけの歯科で食直後には歯磨きはしないでうがいだけにしなさいと指導されたのでマスク生活をいいことに昼は磨かなくなりました。


No.4
<2022年10月15日 受信>
件名:わたしは
投稿者:ともしび

職員も患者も使うトイレ内の洗面所で磨いてますよ・・・
患者と一緒になりますが・・・
大勢が一斉にとなると、そこしか磨ける所が無くて。
気にしている人は、いませんねえ。うちの職員はみんなそんな感じです。
ナースステーションの流しで磨く人も、そう言えばいますね・・・
あとは、職員だけが使えるトイレがあるので、そこの洗面台で。

口臭とか虫歯とかを考えたら、磨ける設備があるなら磨きたいです。
ただ、他人が磨こうがどうしようが、私は気にしませんけれどね。


No.5
<2022年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯を磨かなくても、口腔内が酸性に(pH5.5以下)に傾かなければ、齲歯にはなりません。マウスウォッシュで洗浄すれば、適度な除菌と口臭予防が可能です。海外のようにトイレ用の水と飲料水が分けられていればいいのでは?気にしすぎるなら蛇口なんて、衛生的かというと、はなはだ疑問ですけど。


No.6
<2022年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私は歯磨きは洗面台でするものだと強くインプットされており皆んなが使うシンクやトイレで歯磨きって抵抗感がありできません。」
みんなが使うシンクは洗面台とどう違うのでしょう。トイレには洗面台というか手洗い流し台がありますがそれがだめな理由は何でしょう?
トピ主さん専用でなければ使いたくないということでしょうか?
私はトイレで歯磨きしたくないです。今の職場はほとんどが休憩時間が一緒で食後に歯磨きする人ともよおしてたまに大をしている人がいて臭ってくるからです。自分も大をしているときは(あー、そこでのんびり歯磨きしてないでよ、気を抜いてまったり大したいのに、音も聞かれるし臭いもバレるし)と思うから。だからゆっくりトイレタイムさせてあげるためにトイレとは別のところで磨いています。
別の施設にいたときは、休憩室(お昼に集まってお弁当を食べたりお茶飲んだり、テレビ見たりごろ寝ができる6畳くらいの部屋)がありました。
キッチンとしての流し台一つと洗面歯磨き用の流しが一つ並んでいます。食べ終わった順歯磨き用流しで歯磨きをしていました。
大お局さんがある日採用になって間もない人に「ここで歯磨きしないで!聞きたくない!」と言い出しました。今まで結構ここで磨いてる人がいたのに「聞きたくないのは食事時のあんたの下ネタばなしだよ」と言いたい言葉を飲み込み皆さん患者さんの使う洗面所で歯磨きするようになりました。


No.7
<2022年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯みがきシートで拭いたらどうですか?
それなら洗面所とか水とか関係ありませんよね


No.8
<2022年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

蛇口から出てくる水は日本は洗面台もトイレもキッチンも同じですよね。水の種類ではなく場所の問題ですか。洗面台であれば他の人との共用で大丈夫なんでしょうか。何が問題で洗面台限定なんでしょう。
疑問はありますが、別に主さんが歯磨きをしないことは全然問題ではなくご自由にどうぞ、むしろ私も職場では忙しくて磨く暇がない日もありますし。
歯も磨かないだなんて汚い、不潔とわざわざ言ってる人の方に、いい大人がうるさいなと感じます。(小学生か?!)
お勤めのところには洗面台がどこにもないのですか、建物内の遠くにならあるのなら休み時間を削って行けば可能でしょうか。


No.9
<2022年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

マウスウォッシュもありかな。
自分はトイレで歯を磨くのは平気です。

聞きますが、トイレのあとにてを洗う水は、とても汚いのですか?


No.10
<2022年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

潔癖症という程ではないですが、私も自宅の洗面台(どうしてもという時は流し台)以外での歯磨きには抵抗がありますし、普段は水筒にぬるま湯を入れて持ち歩いています。
ちなみに水筒を忘れた時はミネラルウォーターを買って歯磨きします。


No.11
<2022年10月30日 受信>
件名:10さんへ
投稿者:匿名

口に入れる水がよその水道の水は嫌だというこだわりでしょうか。それだと吐き出すのは職場のトイレやナースステーションの手洗い所で大丈夫でしょうか。
私は水道水は気にならないし職場の手洗い所で構わないので平気ですが。
以前は旅行で東京に行ったときもミネラルウォーターや沸かした水道水を使ってましたが最近は海外旅行中くらいかな、たまに色がついた水が出てくる国があるので。


No.12
<2022年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場の職員は食後に歯を磨きません。
洗面台はあるんですけどね。誰も磨かないので、食後退席しにくくて、私も磨かなくなりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME