看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事ができない、逃げていいのか。

<2022年10月10日 受信>
件名:仕事ができない、逃げていいのか。
投稿者:さくら

新卒から希望でICU配属となり、今年で3年目になる者です。
元々動きが遅くマルチタスクも苦手ですが、色々な疾患・特殊治療の対応をできるようになりたいとの憧れから何とか3年頑張ってきました。
しかし、3年目になっても1年目と同じような注意(時間管理ができていない、周囲のサポートができていない、報連相が少ないなど)を受け、自分の仕事のできなさに失望する毎日です。
最近は初療対応の独り立ちもしましたが、どんな疾患がいつ来るか分からないことや、初療のスピードについていけないことがストレスになり不眠になっています。最近は勉強や振り返りをする気力もなく、満足できるほど自己学習も進められていません。だから成長しないと分かっているんですが、考えるとしんどいから仕事のことは考えたくない、と逃げてしまいます.......。

3年経ってもこんなに成長しないし、毎日がしんどいし、ICUは私には合わなかったんだと諦め、もう一つ興味のあった小児科への異動を検討しています。
しかし、部署の人間関係が決して悪いわけではないですし(苦手な人はいますがいじめなどはなし)、お給料にも不満がない今、諦めだけを理由に異動して良いのか、勿体ないんだろうかと思ってしまいます。正直後輩もいないため、教育をしたこともありませんし、リーダーもまだとれていません。そんな段階で異動するのはやはり勿体無いんでしょうか。それとも自分の気持ちを優先して、異動してもいいものなのでしょうか。ご参考に意見をいただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年頑張ったし不眠とか心に支障が来てるから私なら迷わず異動します。
ですが小児科はないかな。
これはそれぞれの考えなのでなんとも言えませんがストレスがまたかかりそうなので。


No.2
<2022年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で希望したとしても、それはそれで反故にしても良いと思います。病院の全てを知り尽くした結果でないのですから。ただ、せっかく逃げるのですから、今回は用意周到で根回しを怠らないように。さりげなく自分の長所とか得意なところを全面に。可能なら同期とか親しい人に間に入ってもらえると尚良い結果につながりますよ。あと、去ることになるICUの不満は親しい人であっても言わないほうが…。


No.3
<2022年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

投稿主です。お二方、回答ありがとうございます。
お二方の意見も聞き、やっぱり無理に勤務せず異動希望を上司に伝えようと思います。
因みに小児科でのストレスは、ご家族対応などでしょうか...?全く別ジャンルなので、ギャップの凄さや必要勉強量にまたしんどくなるかもしれない、との懸念は少しあります。ただ、興味のある分野の方が良いのかな...とも思い今は小児科の異動を第一に検討しているところです。

また、iCUでの不満は一切言わないようにしておこうと思います。自部署に悪い噂大好きでよく広める人がいるので....注意しておきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME