看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートの日数を増やして欲しい

<2022年10月09日 受信>
件名:パートの日数を増やして欲しい
投稿者:匿名

こんにちは
私は曜日固定で週2の8時から17時まで外来パートをしていて、今子ども3人育てています。(8才6才2才)
入職して2年が経ちました。最近主任さんに週2だと変わったことや、引き継ぎなど大変でしょう、お子さんが落ち着いたのならもう少し日数を隔週で増やしてみないか、他の曜日ではまた違う仕事内容だし。色々と変わる事も多いので隔週ではどうか。家にいるよりも仕事にでてる方がいいでしょう?と言われました。主任さんの他の方にも同じ事言われました。
週2日しかお仕事をしていないので、毎回周りの助けがあってお仕事させていただいてます。生活状況は夫は不規則の仕事をしているのと、周りに頼れる人がいない、幼稚園など預かりが無い事の前提で週2でお仕事させてもらってます。

主任さんの言い方的に、もう曜日固定で週2で働くのは難しいんじゃないか、日数を増やせないならこっちとしても迷惑だよって事なのかと思い、やめようかなと思ってます。曜日固定なのは小さい子どもがいるため、夫と代わりばんこで働いてます。夫が休みの日に私が出勤しいる、という状況です。

とても変わっている内容だと思いますが、どうすればよいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変わっている内容とかではないですよ。
同じような方が職場にいたことがありました。
その方は夜勤務から昼勤務に変わりたかったけど昼に空きがなくて結局退職しましたが主さんはまだまだ話し合いの余地がありそうな。
実際の会話を聞いていないので予想となりますが主さんを戦力として買っているからもっと働いて欲しいのでは?
そりゃぁ多く出てもらえる方が職場としても嬉しいと思いますよ。
と言うのも私も同じことをいつも職場から言われているので笑
私は気のむくままに出れる時は週3回とか出てますが主さんはご主人との兼ね合いがあるので週2回のままでお願い出来ませんか?と上司と話し合った方がいいと思いますよ。
難しいんじゃないか、こっちも迷惑だよ、は思い込みかもしれませんし。


No.2
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任さんに看護師の採用人事権はあるのでしょうか?
給料を払う院長から勤務日数を増やしてほしいと言われているなら悩む必要もあるかもしれませんがそこはどうなのでしょう。
隔週で出勤して勤務日数が変わらないなら給料は変わらないですが。
主任の言葉の裏を読んで、日数を増やせないならこっちとしても迷惑だよって事なのかと思うのであれば「まだ子供が落ち着いていないので自分はそのような勤務形態はできない。そういう人がほしいのであれば他の方を採用するために私が辞めたほうがいいでしょうか」と聞いてみればいいと思います。
ただのおせっかいで、あなたのために「家にいるより仕事を増やしたほうがいい」と言っているだけなら辞めないでと言ってくれるでしょう。
他人の言葉を勝手に忖度とか空気読むとかしてるとすれ違いが置きます。


No.3
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の希望と合わないと、すぐ転職を考える…というのもいいのですが、もう少し、実情を上長だけでなく他のスタッフに伝えて、理解をしてもらえるよう努力も必要なのかなと思います。みんな、それぞれの都合で働いていますから、トピ主さんにシフトしたい業務もあるのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME