看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休憩時間45分中に配薬や、パートと正規看護師で仕事が違う

<2022年10月09日 受信>
件名:休憩時間45分中に配薬や、パートと正規看護師で仕事が違う
投稿者:コア

職場の休憩時間とパートとの仕事区分について。
通所の障害施設の看護師です。

障害のある利用者さん10名程と呼吸器をつけた利用者さんが1〜2名います。

一日の看護師は正規2名とパート1名の計3名です。

その正規の昼の休憩は45分なのですが、ほとんど30分あるかないかで、その時間内でも利用者の2回に分けての配薬に5分程とられ、しっかりと45分取れたことがありません。

他の職員は45分とっています。

時間配分をしたら、きちんと取れると思うのでが、代々、正規の看護師は休憩30分でやってきているからこの方法でと言われますが、毎日、ハードで神経を使う仕事だからこそしっかり休憩をとった方がいいと思うのですが。

薬の5名程の配薬も少し難しい気切カニューレのバンドの交換や浣腸、褥瘡処置もパートには、なぜかさせません。もしこんな状態で利用者の急変や正規の看護師が休んで、急にパートだけになることもあり、全ての看護師の仕事はパートの看護師も共有できるようにしておいた方がいいと思うのですが、パートの看護師だからと、仕事を区別することはありますか?
また代々やってきているから、休憩も30分だけになっても仕方ないことなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩時間って働いている時間に対してきちんと取らなきゃいけない時間が定められ出るはずです。
5時間以上働いたら30分取らないとダメとか(パートの場合ですが)
なので主さんも勤務時間に応じて45分取るようにしなければ行けないはずです。
本来なら別のナースと休憩時間をずらして完全に仕事するナース、休憩するナースと分けて休憩時間を取るはずなのですが。
上司に掛け合い法で定められてることを言ってそれでも変わらなければ退職、ですかね


No.2
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩時間はしっかり取れるように工夫すべき。
パートの仕事については正社員が二人以上いるなら無理にパートさんに業務を増やす必要はないかなとも思いますが、資格としては同じならやってもらってもいいとも思います。


No.3
<2022年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは今の施設ではパートさんは一人ですか?
私の今の職場と似てる感じです。
看護職のパートは私1人。日勤は正社員2人、半日のパートの私です。
私の仕事は決まっていて、利用者さんの急変は正社員が対応、処置や点滴も正社員です。
1年半働いていますが私全利用者さんのこと把握できていません。
これについては責められることはないのですが、介護士から利用者さんの事を相談されても私は答えることが出来ないんです。なんせ利用者さんの事知らないので・・・・・・
ずっと孤独を感じながら毎日同じ内容の仕事に飽き飽き不満を抱きながら働いてきました。
パートは私1人なので、誰にもこの愚痴は言えません。
もう疲れました。
正社員休憩時間は1時間ですが、利用者さんに何かあったり、ワクチンなどイベントがあったりすると1時間休憩は取れていません。今の所正社員が急に当時欠勤もないです。
今の看護職の人数はギリギリですので、正社員が一人怪我や大病で長期の休み取ることになったら回らなくなると思います。私は固定休日なのですが、正社員は月に1か所2連休が取れるくらいで後は単発の休みだけ。長期の休みは取れないので2泊3泊の旅行に行くのは絶対に無理。
こんな職場もあるのですね。今は正社員有給休暇も取れていませんよ。
私は病院勤務が長かったので若かった頃は年に1~2回は国内海外旅行に行っていました。
なので仕事頑張れてるって感じでしたが、今の職場の人たちは何が楽しみで働いてるんだろ?


No.4
<2022年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も休憩なんてまともにとらせてもらったことがありません。食堂なんて行ったこともない(笑)休憩時間はきちんと決められており、法律でも決まってますね。うちの職場は守りません。仕事がおせばおまえが悪いと説教の理不尽。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME