看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師6年目 病棟経験ほとんどなしで転職

<2022年10月09日 受信>
件名:看護師6年目 病棟経験ほとんどなしで転職
投稿者:あおりんご

新卒から5年間救急外来で勤務をしてきました。その間に異動で病棟に行きましたがぎっくり腰をしたのと前残業と夜残業がしんどすぎて救外に戻ったりとしてました。5年間働いてステップアップのために転職をしました。救外に行きたかったのですが希望叶わず循環器病棟へ。心カテにも入っていたので病棟未経験でしたが働きました。しかし、病棟の上司は私の思いを否定することが多く、苦しんでる患者に対しても同僚の方々は慣れているのもあってか、どうしたの〜?と笑いながら対応してる人もいて、患者のことを考えてたら涙が出てしまい、適応障害となり1ヶ月でやめました。その後、クリニックで働いてますが、やはり救外でもっと働きたいと思って転職先を探してます。ですが病棟での応募がほとんどです。こんな経歴の人を病棟経験がほとんどない6年目が入職したらみなさんどう思われますか?やはり病棟経験がないと転職って難しいものなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急外来で募集することは少ないと思います。救急外来のある病院も少ないですから。
ICUオペ室を探したらどうでしょう。ICUオペ室で募集が出てなくても聞いてみるとか。

それと、いつでも笑顔の看護師いますね。苦しそうな相手にも。患者さんの苦しみを笑っているとか軽く見てるわけでもないようですよ。私は苦手な相手ですが多数ではないでしょう。


No.2
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟経験がなくて、いきなり救急外来という人事配置も??ですが、どんな仕事でも最初は覚えることからです。自分の考えを否定されるのは辛いでしょうけど、所詮は他人なのですから自分の思うような対応にならないという現実。それを受け容れるのも多少は努力しないと。クリニック勤務を続けて、ほかのスタッフ、患者さんと話をすることです。看護だけでなく世間の出来事にも目を向けることです。


No.3
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒の時の病院に戻られるのがよいのではないでしょうか。
ぎっくり腰で異動させてもらえるとか、職員に優しい病院のようなので。

あるいは、今のクリニックで適応障害の症状が出ないのであれば、今のクリニックがいいようにお見受けしました。


No.4
<2022年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救外で5年働いたとのことなので、きちんと面接をパスすれば病棟経験がなくても採用されそうな気がします。

ただ、最初から救外では働けないと思います。救外って院内でも結構希望者がいますし、まずは病棟で・・・ってなると思いますよ。なので、ご自身が病棟で働く覚悟があるかどうかですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME